mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 10日

本日のレッスン☆

          本日のレッスン~七夕の節句☆
b0114367_21214986.jpg
日本古来の伝承行事と中国から伝わった技芸の上達を願う「乞功奠」そして一年に一度この日だけ出会える牽牛と織姫のロマンティックな「星伝説」が結びついた行事。
詳しくは1dayレッスン終了後にアップいたしますね♪
b0114367_20591889.jpg
フラワーアレンジは七夕のイメージで~☆
ペットボトルにフトイを巻いて笹の葉の代わりにアスパラペラを使って短冊を飾って頂きました。
ペットボトルを利用してもすてきな花器になりますよね。


お菓子はたねや「金羹」鶴屋義信季のこよみ「あじさい」をご用意いたしました。
b0114367_20595793.jpg
とても涼やかなお菓子でしょ♪
梅雨に入りなんとなく鬱陶しい時期、季節限定のアジサイのお菓子は眼でも楽しめます☆
b0114367_2122423.jpg


by mycantik_colors | 2008-06-10 21:23 | テーブルコーディネート | Comments(16)
Commented by しゅえっと at 2008-06-10 22:10 x
天の川をイメージするセンタークロス、素敵ですね。
ワンデーレッスンが楽しみです!
Commented by sara at 2008-06-10 22:20 x
とっても爽やかな清涼感♪
短冊可愛いアレンジですね~お菓子も是非お味見してみたいです☆
Commented by libre at 2008-06-10 23:52 x
mycantikさんのお写真もとっても涼しげよ!。
透け感があってとてもいい感じ・・。

なんだかもう七夕かぁ。。。。 月日がたつのは 早いわね~~・・。
Commented by mycantik_colors at 2008-06-11 09:01
しゅえっとさん☆
天の川をイメージして頂けて嬉しいです☆
1dayレッスンではもっと詳しくコーディネートのポイントをご説明いたしますね♪
当日、お目にかかれること楽しみにしています^^
Commented by mycantik_colors at 2008-06-11 09:03
saraさん☆
お菓子も是非、お試し下さいね☆
一日限定なので週末の夕方には売り切れでした!
季節限定に弱い私です^^;
Commented by mycantik_colors at 2008-06-11 09:07
libreさん☆
一ヶ月早くコーディネートし、当月はその月の行事を楽しんでいると
月日が過ぎるのが早いですよね。
Commented by my_studio at 2008-06-11 11:44
こんにちは リズム*です♪
この爽やかな色合いが、七夕にぴったりですね♪
紫陽花のお菓子は、見た目にも涼やかですね♪
ほんと、もう七夕なんですね、月日がどんどん早くなります^^
Commented by スズラン at 2008-06-11 17:06 x
爽やかで涼しげな色合いが、七夕の節句のコーディネイトにマッチして素敵ですね。
アジサイのお菓子も綺麗ですね。
Commented by mycantik_colors at 2008-06-11 20:39
リズム*さん☆
リズムさんのイメージする七夕色って何色かしら~?
暑くなってくると見た目も涼やかなお菓子がいいですよね♪
Commented by mycantik_colors at 2008-06-11 20:44
スズランさん☆
笹の葉がサラサラ~お星様キラキラ~
七夕のイメージを膨らませていただけると嬉しいです☆
Commented by tablemei2 at 2008-06-11 23:31
可愛い色合いですね^−^
大好きです、爽やかパステル〜♪
プロの方はきっともう次のテーブルのことが頭にあるのですよね、素晴らしいですね^−^
次々と意表付いたカラーアレンジも楽しみです♪
Commented by masami_happyday at 2008-06-12 16:31
masamiです☆
いつも楽しく拝見させていただいております。
お逢いして以来、テーブルをコーディネートする楽しさがわかってきました。
シロウト感覚ではありますが、それでも、なんだか楽しくなってきます。

今度実家に帰った際には、是非、レッスンに参加できたらと思います。
どうか日程が合いますように・・・
遠く離れたmycantikさんのファンのために、素敵な情報を
発信して下さいね~♪
Commented by mycantik_colors at 2008-06-12 23:38
meiさん☆
まだ6月なのに一足お先に七夕ですの~♪
毎月二度楽しんでいます~^^
今は次のコーディネート考案中です!!
次は真夏のカジュアルランチなんてどうかしら~??
Commented by mycantik_colors at 2008-06-12 23:43
masamiさん☆
お久しぶりです~♪
嬉しいコメントどうもありがとうございます^^
私もテーブルコーディネート楽しまれているご様子、
拝見させていただいていますよ~♪
是非、またお目にかかれる日を楽しみにしています。
Commented by yoko_mama at 2008-06-15 16:24
こんにちは。
涼しげなテーブル、私もこんな感じがしてみたいわ~
ブルーが夏らしくていいわ~
お菓子もそれに合わせてあるのね、勉強になる~
Commented by mycantik at 2008-06-16 10:40 x
yokoさん☆
こんにちは♪
yokoさんにそういって頂けるととっても嬉しいわ☆
ジメジメした梅雨時には涼感のあるテーブルで楽しみたいですよね!
(あっ!七夕の設定でした~^^;)
毎回、お菓子のセレクト楽しんでます~♪


<< 「北欧style」のリクエスト...      今話題の・・・☆ >>