mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 27日

北欧styleのレッスン☆

       mycantik流北欧styleの1dayレッスン~☆
     今回はIKEAグッズを取り入れたコーディネート
b0114367_0154772.jpg
あっ!これ知ってる~!これ持ってる~!
IKEAに行かれた方はご存知の方も多いのでは・・・^^

ナプキンリングに使用しているのはダーラナホースの置物
スウェーデンでは「幸せを呼ぶ馬」として愛されています。
本物は全て手作りで二つとして同じものがないそうですよ^^

キャンドルホルダーもこうしてフラワーベースに使ってもいいでしょ~☆
(こちらはIKEA商品ではありませんが・・・)
b0114367_058924.jpg


毎回、お楽しみのウエルカムドリンクはフィンランドではポピュラーなグロッギをmycantik風にアレンジ☆
b0114367_028359.jpg

本場では温めたクランベリージュースにウォッッカ・レーズン・ナッツなどをいれ、シナモンスティックでかき混ぜながら頂くドリンク。
今回はIKEAで購入したリンゴベリージュースを使ってmycantikオリジナルにアレンジにしてみました♪


ナプキンワーク&クラフトワークは北欧をイメージする折り方、北欧クラフトとして伝統的なモビールを作っていただきました。
ちょっと難しかったですが、出来上がったモビールはフィギュアにもなります。
北欧のカラーバリエーションも北欧をイメージするカラーチップボードを使ってのレクチャーで、参加された方にも喜んでいただけたようでよかったです♪

   レクチャーのテーブルクロスも北欧カラーで~☆
b0114367_0453774.jpg


お土産はIKEAでも購入できるバレリーナビスケット&ANNA’Sビスケット。もちろんムーミンのクッキーも添えて~♪
b0114367_142093.jpg
b0114367_0401346.jpg
そしてA.Cパークスの紅茶と北欧のペーパーナプキン☆

シンプルで機能的でモダンでありながら何か温かさを感じる北欧style。
テーブルというキャンバスの上でも楽しみたいですよね♪

ご参加いただいた方々、どうもありがとうございました。
今回も「小さな贅沢・大きな喜び」感じていただけたなら嬉しいです♪

来月のレッスン日程は近日中にUPいたしますので、ご興味のある方、是非いらしてくださいね。お待ちしております♪


by mycantik_colors | 2008-05-27 01:22 | テーブルコーディネート | Comments(22)
Commented by しゅえっと at 2008-05-27 07:51 x
mycantikさんテイストのIKEAグッズの数々!とても涼やかな風を感じるテーブルコーディネイトですね。アイデアいっぱいで楽しそう♪
次回は参加できますように・・・。
Commented by mycantik_colors at 2008-05-27 08:35
しゅえっとさん☆
IKEAグッズは行くたびに新しいものも発見します!
即、完売商品も多いので気に入ったら即買いしないとなくなるみたいですね。
次回は是非いらして下さい~お待ちしております☆
Commented by tablemei2 at 2008-05-27 09:35
お疲れ様です〜♪
毎回、溢れる色んなアイディアで楽しんでおられるのが伝わって参ります^−^
シナモンスティックに挿してあるのはローズマリーかしら??
クロスの色とマッチしたお土産にもカラーアレンジを感じます^^*
Commented by my_studio at 2008-05-27 10:04
おはよう~ リズム*です♪
IKEA~~ mycantikさんのセレクト、とても素敵です♪
このクロスもIKEAかしら?
布屋さんのモノトーンのサークル柄とは、ちょっと違うような?
とてもモダンでいて、温かい感じですね♪
ああ、私も行きたい..
Commented by mycantik_colors at 2008-05-27 19:24
meiさん☆
飾りに挿しているのはローズマリー~
私のこだわり~meiさん!わかって下さって嬉しいです☆
どうもありがとう♪♪
Commented by スズラン at 2008-05-27 19:29 x
おしゃれな中に、笑顔がたえない温かみの食卓が想像できます。
とても素敵ですね。
お写真も、綺麗ですね。
Commented by mycantik_colors at 2008-05-27 19:33
リズム*さん☆
こんばんは♪
もちろん!クロスもIKEAですよ^^
とってもリーズナブルなお値段なんです。
こちらの生地で1m 699円!!
ねっ♪ビックリでしょう~~
次の船便が待遠しいです^^
今度は大胆な柄にもチャレンジしてみたいわ♪
大阪に出来たらご一緒しましょう☆
Commented by みきてぃ at 2008-05-27 20:36 x
北欧のテーブルコーディネート☆
IKEAグッズでこんなにステキな空間になるんですね^^
温かなレッスンの様子が伝わってきました!
今日のおやつはANNA’Sビスケットをいただきました。
また次回もレッスンのご案内、よろしくおねがいしま~す♪
(コミュは「イベント」作成の方でよろしくです^^;)
Commented by たら at 2008-05-27 23:45 x
IKEAグッズを使ったコーディネートだとイメージしてもらいやすいし
参加した方も真似して家にあるIKEAグッズをいかすことができるし
楽しいですよねっ。
私も久しぶりにIKEAに行きたくなっちゃいました♪
黒の花器に使っているキャンドルスタンドも素敵♪
ウェルカムドリンクも毎回美味しそうですね~。
Commented by yoko_mama at 2008-05-28 09:13
今回もとっても素敵だわ~
イケア、まだ神戸にできたのに行ってないのよー。
いつも混んでるらしくてなかなか足を運べないのよ。
私もこんなイケアグッズを使ってコーディネート楽しみたいわ=
そのときはmycantikさんに教えてもらわなきゃだわ^^
Commented by rikuhinataママ at 2008-05-28 11:59 x
今回もステキなLessonだったんですね(*^_^*)
なかなか日程が合わなくて残念です。
IKEA行きました!でもMycantikのように生かせてないです・・
テーブルコーディネートの勉強しようと思ってます~!
またいろいろ教えてください!
Commented at 2008-05-28 13:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-28 13:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mycantik_colors at 2008-05-28 19:31
スズランさん☆
北欧ってお家の中で過ごす時間が長いだけに、
居心地のよい雰囲気作りをされるみたいです。
今回はそんなイメージを描きながらコーディネートしてみました。
楽しい会話が弾む食卓~理想ですよね♪
Commented by mycantik_colors at 2008-05-28 19:34
みきてぃさん☆
IKEAの商品~幾たびに新しい発見があります♪
当分、北欧三昧?!で楽しみたいです☆
コミュの件、了解しました^^
次回のレッスンの日程、近日中にUPしますね♪
Commented by mycantik_colors at 2008-05-28 19:43
たらさん☆
そうなんですよ~^^
IKEAの商品ってリーズナブルなので取り入れやすいですよね♪
キャンドルスタンドはわかりにくいですが、高さが違うんです。
少量のお花で華やぐのでキャンドルスタンドをフラワーベースにすることお気に入りです~☆
ウエルカムドリンク~私のこだわりが凝縮されてます~^^
Commented by mycantik_colors at 2008-05-28 19:52
yokoさん☆
IKEA、今、品薄なので次の船便着くまで待ってもいいかも?!
大阪に出来た後だとゆっくり見れるんでしょうね♪
しばらくは北欧気分でいたい私ですが、来月のレッスンに向けて切り替えON!!です~♪
Commented by mycantik_colors at 2008-05-28 19:55
rikuhinataママさん☆
IKEA、楽しいですよね~♪
私はチョコ行きばかりでゆっくりは見てないんです。
今度はゆっくりコーディネートブースを見て回りたいです☆
Commented by mycantik_colors at 2008-05-28 19:59
13:20鍵コメさん☆
はじめまして♪
とても嬉しいコメントどうもありがとうございました^^
鍵コメさんとの出会いも大切に、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
また遊びにいらしてくださいね☆
Commented by mycantik_colors at 2008-05-28 20:05
13:22鍵コメさん☆
そうなんですね♪
是非、こちらにいらっしゃる際にはご連絡くださいね♪

こちらも夕方から雨・・・でも野球やってますよ~
TV観てられるでしょうね^^
雨であれ阪神ファンはそんなの関係ない~~!ですよ(笑)
Commented by パンプキン at 2008-05-31 05:08 x
今回も素敵なテーブルで
私もそこに座りたい…。
お土産も…素敵♪
余韻を楽しめるって良いですね〜♪

Commented by mycantik_colors at 2008-05-31 20:19
パンプキンさん☆
どうもありがとうございます♪
お土産は毎回テーマに合わせてセレクトしていて
ご紹介~って感じですよね^^
レジュメを見ながらお土産の紅茶とお菓子で余韻楽しんでいただけたら
私としては最高にうれしいことです~♪


<< お礼状&北欧土産☆      楽しいひととき☆ >>