mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 12日

今年も行って参りました☆

     お久しぶりです♪  気づけば5月も二週目に入り~
           今年も行って参りました!
ルピシアの「DARJIRIN FESTIVAL 2008 JAPAN」☆
b0114367_0113478.jpg

どこよりも早く「紅茶の女王」と呼ばれるダージリンの春摘み(ファーストフラッシュ)のお茶が一度に試飲できるイベント。
b0114367_0233499.jpg

        それもなんと7つの谷の40茶園☆
b0114367_1253588.jpg

それぞれの谷、茶園によって個性が出ていてフルーティーであったり、爽やかであったり、さっぱりしていたり、香ばしかったり、味わい深かったです。
といっても、段々舌も麻痺してお味がわからなくなってきましたが・・・^^;
b0114367_0381719.jpg
会場では人気ランキングの発表も♪
東京では1位がミリク谷のシンブーリ、2位がダージリン・ウエスト谷のピュッタボン・クィーン、3位がクルセオン・ノース谷のマーガレッツホープでした。
関西では、1位がピュッタボン・クィーン。
こちらはすっきりした花のような爽やかさと甘みがあり美味しかったです☆
東京ランキングと関西ランキングでは微妙に違うんですよね。
すっきりした爽やかなお味が人気があったみたいです~
スペシャルティーとしてアリヤ・ホワイトティー・パールもありました♪
中国茶にも似た真珠のように貴重な白茶(ホワイトティー)。
気品あふれる香りとかぎりなく優美な甘みは、まさに至高の風味なんですって。
残念ながら飲めなかったです・・・

    お土産はマグカップと5種の紅茶とクッキー☆
b0114367_1264752.jpg

これからの季節、若葉のような香りとキリっと爽やかな味わいのファーストフラッシュ楽しみたいですね♪


            母の日のアレンジ☆
b0114367_1274384.jpg
カーネーションの代わりにダリアとカラーでスタイリッシュアレンジを~♪
日ごろの感謝の気持ちを込めて・・・ありがとう~♪


by mycantik_colors | 2008-05-12 02:17 | イベント | Comments(26)
Commented by パンプキン♪ at 2008-05-12 05:08 x
もう…そんな季節が来たのですね〜!
すっかり忘れていました(汗)
爽やかな香りの紅茶と美味しいお菓子
至福のひと時ですね〜♪

mycantikさんの
爽やかなテーブルも楽しみです♪
Commented by tablemei2 at 2008-05-12 08:01
おはようございます^^
カーネーションを思わせる赤いダリアでまとめた母の日のアレンジ、素敵ですね!mycantikさんの感謝の気持ちがいっぱい詰まっていますね!

紅茶のランキング、おもしろいですね、関東と関西で違うのですね。
気候が影響してるのかしら?それとも^^
お土産頂けるの嬉しいですね♪
Commented by じょあんな at 2008-05-12 08:53 x
お花も綺麗!ボジョレヌーボーならぬ、紅茶のファーストフラッシュなんてあるんですね。楽しそうです。
Commented by しゅえっと at 2008-05-12 08:55 x
ダージリンのファーストフラッシュってきっととても繊細な味わいなんでしょうね。
ダリアのアレンジ、グリーンが効いてとても素敵です。
Commented by mycantik_colors at 2008-05-12 12:08
パンプキンさん☆
そうなんですよ~もう新茶の季節がやってきました~♪
爽やかなお茶は気持ちもパワーアップさせてくれますよね。
試飲といってもかなりの種類を飲んだのでお茶だけでお腹いっぱい!!でした^^;
Commented by mycantik_colors at 2008-05-12 12:12
meiさん☆
カーネーションを!と思ったのですが買いに行くのが遅く気に入った色が残っていなかったのでダリアにしちゃいました。
紅茶のランキング、46種類のお茶から選ぶには難しいって感じです~
Commented by mycantik_colors at 2008-05-12 12:14
じょあんなさん☆
紅茶のファーストフラッシュ&日本茶の新茶。
この時期、お茶業界も大忙し~~かも?!
色々の見比べ出来るのも楽しかったです♪
Commented by mycantik_colors at 2008-05-12 12:21
しゅえっとさん☆
若い葉なだけ、品種によっては緑茶!?を思わせる茶葉もあり、色もレモンイエローから淡いオレンジと普段口にする紅茶とは違っていました。
店頭に並ばないお茶を試飲できるのもこのイベントの魅力の一つです。
是非、行ってみてください~一日楽しめますよ♪
Commented by sari at 2008-05-12 12:48 x
こんにちは~♪
私も行ってみたくなりました。
紅茶のランキングも気になるところです・・・
東京で先日までやっていたのが関西に来ているのですか?
ごめんなさい。無知で・・・
Commented by mycantik_colors at 2008-05-12 13:40
sariさん☆
残念ながら土曜日曜の2日間で終了してしまったの。
また来年もあると思いますので是非、行ってみてください♪
きっとsariさんも楽しまれると思うわ~
Commented by Tearoom*花 at 2008-05-12 13:45 x
私も最終日の最終時間に入場。ブログに公開しましたが、その後、こちらのブログを拝見させて頂いたら、アラ!一部お写真が被ってしまっていました。(^^ゞ 写真に撮る視点が同じでしたね~それにしても、毎回すごいですよね。でも、紅茶人口が多いことは、嬉しいことですね。mycantikさんの一押しの茶園は??
Commented by libre at 2008-05-12 15:13 x
楽しめてよかったですね
今年のプッタボンのファーストフラッシュは美味しいですね。
マカイバリありましたか?
Commented by スズラン at 2008-05-12 17:50 x
紅茶そして、日本茶においても新茶の季節ですものね。
私も、このイベント行きたかったのですが、いけませんでした。
でも、mycantikさんの日記を読んで、楽しませてもらいました。
紅茶のランキング。。面白いですね。
ダリアとカラーのアレンジとても綺麗ですね。

Commented by my_studio at 2008-05-12 20:39
こんばんは リズム*です♪
新茶の季節ですね♪
しばらく伊右衛門ばかりで..^^;
こんなイベントがあるのですか!知らなかった~☆
東京ランキングと関西ランキングでは微妙に違うって、おもしろいですね♪
ダリアとカラーのスタイリッシュなアレンジ~mycantikさんらしくて素敵です♪
Commented by みきてぃ at 2008-05-12 21:41 x
mycantikさん、コメントもありがとうございました~♪
ダージリンの香りに癒されて、ホント幸せなひとときでした☆
ピュッタボン・クィーン☆私もお気に入りでした^^

これからの季節、旬のダージリン☆ファーストフラッシュ、
いろんなところで味わってみたいです^^ 楽しみですね♪
ダリア&カラーのスタイリッシュアレンジ☆とってもステキ!
Commented by yoko_mama at 2008-05-13 11:57
へぇ~こんなイベントがあったの?
ひゃー、行きたかったわ。
そろそろ新茶の季節だもんね!
ダージリンファースtフラッシュ、買いに行かなきゃだわ^^
Commented by mycantik_colors at 2008-05-13 16:58
Tearoom*花さん☆
こんにちは♪
やはり花さんもいらしゃってたのですね♪
私は最終日3時ごろまでいたので入れ違いだったかも!?
私の一押し~ピュッタボン、マーガレットホープ、アイスで飲むならスノービュー♪かしら~
後で、ブログに遊びに行きますね☆
プロの花さんの一押しも知りたいわ~
Commented by mycantik_colors at 2008-05-13 17:02
libreさん☆
さすがlibreさんは既にファーストフラッシュを召し上がってられたのね♪
マカイバリ茶園は出展されてなかったわ。
お薦めのマカイバリはどこで手に入るのかしら?
Commented by mycantik_colors at 2008-05-13 17:06
スズランさん☆
イベントに行けなく残念でしたね。
是非、来年は行ってみて下さい~♪
今回は日本茶も沢山あったので色々と勉強になり、
来年は一日ゆっくり時間を作っていきたいと思いました。
Commented by mycantik_colors at 2008-05-13 17:11
リズム*さん☆
しばらく伊右衛門ばかりで..^^;って笑っちゃいました!ゴメンナサイ~今回でまだ3回目だったのでこれからもっと浸透していくのではないかしら~
セミナーもあり特別な紅茶もその中ではいただけたみたい。
気づいたときにはもう満席><
来年は是非、参加したいわ☆
名古屋でも開催されるといいのにね♪
Commented by mycantik_colors at 2008-05-13 17:20
みきてぃさん☆
みきてぃさんと同じ茶園がお気に入りって嬉しいわ♪
会場もダージリンの香りで心地よかったですね♪
アリヤ・ホワイトティー・パール、来年は是非セミナーで味わいたいです☆
Commented by mycantik_colors at 2008-05-13 17:33
yokoさん☆
今年で三回目のイベントなんですよ♪
来年は是非に~☆
この時期ならではのファーストフラッシュ、楽しみたいですね♪
Commented by rikuhinataママ at 2008-05-13 20:46 x
楽しいイベントですね!!
私も来年参加してみたいです~!
ファーストフラッシュは、独特ですよね!
Commented by mycantik_colors at 2008-05-13 21:34
rikuhinataママさん☆
rikuhinataママさんのお薦めの茶園はどこですか?
もっと紅茶のこと教えて頂きたいので、今度こそレッスンに参加したいです☆
Commented by Tearoo at 2008-05-18 11:32 x
私も、毎年お気に入りのピュッタボンを購入しますが、今年は、ちょっと趣向を変え、違う茶園のものを購入しました。それは、レッスンまで秘密です(笑)
Commented by mycantik at 2008-05-18 14:14 x
Tearoo さん☆
わぁ~私もレッスン参加させて頂きたいわ☆
どちらの茶園か興味深々!!
趣向きを変えるのも新鮮ですよね♪


<< 北欧styleのレッスン☆      5月の1dayレッスンのお知らせ☆ >>