mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 16日

端午の節句のコーディネート☆

           昨日のレッスンは端午の節句
b0114367_16361798.jpg

端午の節句=子供の節句。
子供の幸せを祈り健やかな成長を祈る儀式としてこいのぼりを立て、武者人形を飾り、菖蒲湯に入り、柏餅や粽を頂く風習がありますよね。
もともと中国から伝わった暦の上での節目の日。奇数が重なる日に邪気を祓う行事として行われていたものが、日本に入ってきて少しずつ変化して今のような形になったそうです。

今回のコーディネートは子供の節句でありながら大人も楽しめる落ち着いた端午の節句のコーディネートに仕上げてみました♪

来週の1DAYレッスンでも「端午の節句」のデモテーブルをご覧頂き、~新緑のグラデーション~を楽しんでいただく予定です☆
毎回、お楽しみのウエルカムドリンクももちろんご用意させて頂きます^^
参加される方、楽しみにしていてくださいね♪

b0114367_15243451.jpg
   昨日、ご用意させていただいたお菓子は粽とくず抹茶

柏餅はもう和菓子屋さんの店頭に並びはじめましたが粽は節句間近でないと並びません。
そこをおはぎで有名なサザエさんに少し無理を言って朝一番で作って頂きました。
無理を聞いて頂き、どうもありがとうございました♪

そしてこちらは・・・
b0114367_15524963.jpg
生徒さんの中にはお菓子作りの上手な方もたくさんいらして、その中のお一人が栗のロールケーキを焼いてきてくださいました♪

生地もふわふわ~マロンクリームもとろけるように美味しい♪♪
どうもご馳走様でした☆栗好きの私は1ロール食べれちゃったかも~^^;
また、作り方教えてくださいね^^


by mycantik_colors | 2008-04-16 16:41 | テーブルコーディネート | Comments(21)
Commented by tchouette at 2008-04-16 18:00
プレートの緑と菖蒲の色がとてもシックに合って、大人の「端午の節句」ですね。粽が出るのが待ち遠しいです~☆
Commented by 素敵ですね at 2008-04-16 18:31 x
なんだかあっという間に端午の節句ですね。
もうすでに今年も半分近くきているのかと思うとビックリです。
素敵なコーディネートですね。
Commented by じょあんな at 2008-04-16 19:16 x
うわぁ!おいしそうですね!マロンは年中美味しいかも。端午の節句のお菓子もかわいい。
Commented by my_studio at 2008-04-16 19:57
こんばんは リズム*です♪
新学期始まって、バタバタしているうちに、もう端午の節句ですね♪
ベージュの折敷とこのお皿、そしてクロス?ランナー?がとても素敵ですね♪
粽大好きなんですよ^^食べたいなあ^^
菖蒲湯だけは、今でも入りますよ~♪
Commented by スズラン at 2008-04-16 21:16 x
端午の節句のコーディネイトとてもすてきですね。
栗のロールケーキも美味しそう。
お写真もばっちりです。
Commented by まき at 2008-04-16 21:39 x
来年の端午の節句のレッスンにはぜひ参加させてください。
甥っ子のお祝い、私がコーディネイトしてあげたいです☆

抹茶くずもちもロールケーキもおいしそうですっ!
Commented by sara at 2008-04-17 10:38 x
今回も楽しみにしています♪兜の折り方って~忘れました^^
昔、昔・・子供に新聞紙の兜で写した写真が残っています♪
Commented by mycantik_colors at 2008-04-17 15:34
しゅえっとさん☆
緑と紫、そしてゴールド・黒は端午の節句をイメージする色。
初夏の清々しさの中で大人の節句、楽しめたらなぁ~なんてね!!
Commented by mycantik_colors at 2008-04-17 15:44
素敵ですねさん☆
コメントどうもありがとうございます♪
五月は端午のお節句、母の日と行事が盛りだくさん!!
家族でお祝いしたいものですね☆
Commented by mycantik_colors at 2008-04-17 15:46
じょあんなさん☆
マロンロールは毎日でも食べたいケーキ☆
限定に弱い私は季節菓子も大好きです♪
Commented by mycantik_colors at 2008-04-17 15:55
リズム*さん☆
ほんと、もう五月??~って感じですよね♪
このお敷、よく見かけるでしょ~
この色はなかなかないと思うけれど・・・
オフホワイトは洋でも和でもOKで重宝しますよ。
パーティでも大活躍です!!
さすが、リズムさん♪ちゃんと菖蒲湯にも入られるんだわ☆
血行促進効果もあるんだって^^
Commented by mycantik_colors at 2008-04-17 15:59
スズランさん☆
子供の成長と共に、年々コーディネートも大人のコーディネートになってきています♪
かぶとの折り方一つでも変わるんですよ~
久しぶりに折り紙で楽しみました♪
Commented by mycantik_colors at 2008-04-17 16:01
まきさん☆
是非、来年はいらしてください~
甥っ子ちゃんと一緒に楽しめるようなk-ディネートにしてもいいかもしれませんね♪
Commented by mycantik_colors at 2008-04-17 16:04
saraさん☆
そうですよね♪私も兜を折って子供の頭にかぶせた写真残ってます~
レッスンでは変わり兜の折り方も実践いたしますのでお楽しみに~☆
Commented by lentement-sari at 2008-04-20 02:45
マロンケーキ、お手製で美味しそうですね♪
男の子の母としては、端午の節句は押さえておきたいレッスンです♪
日にちが合えばまた、レッスン参加したいです!^^
Commented by lentement-sari at 2008-04-20 02:45
マロンケーキ、お手製で美味しそうですね♪
男の子の母としては、端午の節句は押さえておきたいレッスンです♪
日にちが合えばまた、レッスン参加したいです!^^
Commented by tablemei2 at 2008-04-20 11:52
こんにちは〜♪
端午の節句カラーでコーディネートされた素敵なテーブルですね^^
器やお敷きのチョイスもプロの方は違いますね。
いつも憧れのため息〜〜〜♪
Commented by mycantik_colors at 2008-04-21 22:00
sariさん☆
こんばんは♪
マロンケーキ、毎日でもOKなんです~
是非、日程合えばいらしてくださいね^^
私もsariさんのレッスン参加したいです☆
Commented by mycantik_colors at 2008-04-21 22:04
meiさん☆
こんばんは♪
何度もお目見えしている器や漆器もありますが、クロスや器の組み合わせてまたガラッと変わったりもしますよね。
meiさんのひらめきをプラスオンさせて頂きたいわ~~♪
Commented by yoko_mama at 2008-04-23 15:36
こんにちは。
今回もとっても素敵なレッスンだったみたいね。
このコーディネートは私好みよん♪
一度参加したいけど平日はいけないし・・・
また宝塚に行くには主人に乗せていってもらわなきゃいけないし・・・
でもToko先生のカルトナージュレッスンは予定が合えば次回は一緒に受けましょうね~
Commented by mycantik_colors at 2008-04-23 19:00
yokoさん☆
こんばんは♪
今、1dayレッスンのブログ更新したところです~
yokoさん好みなんて嬉しいお言葉♪♪
どうもありがとうございます~
Toko先生のレッスン、頑張ってブログチェックしておきましょうね☆


<< 端午の節句のレッスン☆      気に入ってます☆ >>