mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 24日

エンガディナー☆

        神戸は今日、雪がちらつく寒い一日でした。
       皆さんのところは如何でしたか~?
      雪を見ながら頂いたケーキはエンガディナー
b0114367_23153032.jpg

横須賀のお友達から「是非、食べてみて♪」と送っていただいたまちえぇるのお菓子。
エンガディナーは、お祭りにお父さんが家族の為に焼いたスイスのサンモリッツ近くの「エンガディン地方」の銘菓だそうです。
丹念に作られたキャラメルソースの中にくるみがふんだんに使われた焼き菓子は、ホームメイドの味わいです。
キャラメルソースの甘さとくるみのコンビネーションが、少々疲れ気味の体にgood♪
少しずつ頂いていると、とてもクセになるお味でした^^
ご夫婦で心を込めて作られている三浦半島の海辺の焼き菓子専門店。
今度は是非、お店で海を見ながら頂きたいものです☆
b0114367_23305844.jpg

           Kちゃん、どうもご馳走様でした♪

by mycantik_colors | 2008-01-24 23:50 | スイーツ | Comments(12)
Commented by あき☆ at 2008-01-25 09:25 x
美味しそうなケーキですね~♪
なかなか神戸で食べれないスイーツってとても惹かれますよね☆
スイスのお菓子とは存じ上げませんでした!!
また素敵な日記を楽しみにしております~♪
Commented by まき at 2008-01-25 10:08 x
お父さんが家族のために焼いたっていうのが素敵ですね☆
海を見ながらおいしいケ-キでリラックスタイム。いいなぁ。
最近そういうのないです。
そういう時間は自分で作らないとダメですよね♪
Commented by libre at 2008-01-25 13:19 x
横須賀育ちですので、こちらの焼き菓子屋さん知ってます~。
お取り寄せができることはしりませんでした。

神戸も焼き菓子美味しいですよね。
Commented by スズラン at 2008-01-25 17:52 x
とっても美味しそうなケーキですね。
キャラメルソースの中にくるみが入っているのですね。お写真見ていたら、夕飯前なのに、スィーツ食べたくなってきました。
Commented by mycantik_colors at 2008-01-25 19:30
あき☆さん
コメントどうもありがとうございます。
最近、スイス菓子って食べてなかったし、エンガディナーも初めて頂くお菓子だったので感激でした♪
地元のケーキ以外もいいですよね☆
また遊びにいらしてくださいね~♪
Commented by tchouette at 2008-01-25 19:47
エンガディナー、懐かしいです。
三宮から御影に移転して去年閉店した「アラン・カスケビッチ」にありました。
とってもくるみがいっぱいで、キャラメルの濃厚な甘さとくるみの優しい食感が大好きでした。
また食べたくなっちゃいました☆
Commented by my_studio at 2008-01-25 19:59
mycantikさん こんばんは♪
エンガディナーというケーキなのですね。以前大阪の第三ビルに、その後、桜橋にあったケーキ屋さんで、くるみのタルトとして覚えていたのですが、エンガディナーという名前、由来をはじめて知りました。
↓のケーキ レシピありがとうございました♪ とってもおいしかったです。ただ、mycantikさんのカステラケーキとは、まったく別物の厚焼き卵のようなケーキになってしまいました^^
撮影する前に、こどもたちが食べちゃうし^^;この週末も挑戦してみます。
Commented by mycantik_colors at 2008-01-25 21:27
まきさん☆
日本ではお父さんが家族の為にケーキを焼くってなかなかないですが、アットホームな雰囲気でいいですよね☆
まきさん宅は、まきさんのパンやお菓子で暖かい雰囲気を感じていますよ♪リラックスタイム作ってください~
Commented by mycantik_colors at 2008-01-25 21:35
libreさん☆
libreさんは横須賀育ちだったのですね。
神戸もスイーツの宝庫ですが、そちらも美味しい所沢山あるんでしょうね~
疲れているときは甘めのスイーツがとてもいいです♪
Commented by mycantik_colors at 2008-01-25 21:40
スズランさん☆
ぎっしりのくるみとキャラメルソースのコンビネーション、たまりません!!
ここのところ疲れていたのでこの甘さで元気もらいました~^^
私は夕食前でも食べちゃってましたよ(苦笑)
Commented by mycantik_colors at 2008-01-25 21:45
tchouetteさん☆
「アラン・カスケビッチ」にあったのですねキャラメルとくるみのケーキは他でも見たことありましたがエンガディナーと言う名前は初めて知ったのですが、「アラン・カスケビッチ」も同じ名前でしたか?
閉店して残念ですよね。
Commented by mycantik_colors at 2008-01-25 21:51
my_studioさん☆
私もエンガディナーの由来はじめて知りました。
前回のケーキ、厚焼き卵のようになりましたか~?
どうしてかなぁ~??
またチャレンジしてみてくださいね♪


<< Tarte aux Pomme☆      簡単!カステラケーキ☆ >>