mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 10日

健康と開運を祈って☆

          1月11日は 「鏡開き」の日です☆
      そしてそのお餅でお雑煮やお汁粉を頂きます・・・

b0114367_20332665.jpg

鏡開きは、旧年の無事を神様に感謝しながら、神様に供えた鏡餅をお下がりとしていただく行事です。
鏡は円満、開くは末広がりを意味し、お餅を食べる人は力を授けられると言われています。
もともとは室町時代に武家社会の風習として広まり、後に縁起をかつぐ商人たちから一般社会へと広がりました。

もうお餅は十分と言う人もダイエット中の人も、今日だけは1年間の健康と開運を祈ってお餅を食べませんか~♪
     さぁ、明日からダイエットです~!!(苦笑)


           おまけ・・・干支の上用饅頭☆
b0114367_2213692.jpg

           

by mycantik_colors | 2008-01-10 22:42 | グルメ | Comments(26)
Commented by じょあんな at 2008-01-11 07:27 x
うさちゃんがかわいいですね。鏡開きも忘れてたわ・・・(汗)
Commented by しゅえっと at 2008-01-11 08:07 x
mycantikさんのブログのお蔭でとっても季節感が味わえます☆★
それが「丁寧な暮らし」ですよね。
Commented by mycantik_colors at 2008-01-11 08:52
じょあんなさん☆
これ、ウサギに見えますけれど干支のねずみなんです~
写真の撮り方、ヘタでしたね~^^;
Commented by mycantik_colors at 2008-01-11 08:56
しゅえっとさん☆
季節感味わっていただけて嬉しいです☆
「丁寧な暮らし」・・・バタバタしている自分の課題なんです~
Commented by akiko at 2008-01-11 11:10 x
こんにちは。
きちんと年中行事を生活の中に取り込まれているmycantikさんの生活、とってもステキですね♪
見習わないと。
お子様たち、幸せですね!
Commented by たら at 2008-01-11 11:54 x
餅嫌いな私達夫婦でも一応鏡餅は飾るので、その餅は毎年実家行きです。おしるこ、とってもかわいいですね~♪
ねずみのお菓子もとても可愛らしい♪
食べるのがもったいなくなっちゃいそうですねっ。
Commented by y-table at 2008-01-11 15:27 x
カチカチに成った、我が家の鏡餅。いったい誰が切るんだろう??(きっと私)
本当に色々、ご存知でついつい”メモメモ”しちゃいます。
子供たちには、季節の移り変わりや、その由来をキチンと教えてあげたいものです。私の手元には”親の品格”が、あります。この3連休に毒はだわ!
Commented by y-table at 2008-01-11 15:28 x
カチカチに成った、我が家の鏡餅。いったい誰が切るんだろう??(きっと私)
本当に色々、ご存知でついつい”メモメモ”しちゃいます。
子供たちには、季節の移り変わりや、その由来をキチンと教えてあげたいものです。私の手元には”親の品格”が、あります。この3連休に毒はだわ!
Commented by y-table at 2008-01-11 15:31 x
mycantikさん、2回も送信してしまいました(削除が分からなかったの・・)それと、最後の誤字、、、毒は⇒読破です。私ったら本当に毒が多いのね。
Commented by mycantik_colors at 2008-01-11 22:36
akikoさん☆
まだまだ忘れている行事もありますよ~
でもこうした風習は伝えていきたいですよね♪
我が家の息子は全く興味なし!なんです~><
Commented by mycantik_colors at 2008-01-11 22:40
たらさん☆
お餅が苦手なたらさんはおぜんざいやお汁粉もお餅抜き?
それとも召し上がらないのかしら?
お汁粉も市販のものにお餅を入れた手抜きでお恥ずかしいわ~^^;
Commented by mycantik_colors at 2008-01-11 22:50
y-tableさん☆
y-tableさん、私も削除できなくて焦った経験あるのでお気持ちよくわかります~

子供たちにこうしたこと年中行事、伝えていきたいですよね♪
まだまだ知らないことだらけで日々勉強です~
Commented by George at 2008-01-12 00:00 x
mycantikさん、こんばんは。
写真が素敵なだけではなく、すごくためになることが
書かれていて勉強になります~♪

何気なく食べたお汁粉にも、こんな深い意味があったとは!
これからも、いろいろ教えてください☆
Commented by mycantik_colors at 2008-01-12 08:24
Geogeさん☆
コメントどうもありがとうございます~♪
こうしたことを少し知ることで味わい方も変わりますよね~
また、遊びにいらしてください^^
Commented by マダムいや~ん at 2008-01-12 08:27 x
お久しぶりです~
怪我からようやく復帰です!
昨日は鏡開きだったのですね。今日でもいいでしょうか?
年末は片手でお正月準備しました~左手もかなり使えるものですね!
Commented by mycantik_colors at 2008-01-12 10:07
マダムいや~んさん☆
お久しぶりです~
お怪我大丈夫ですか?
右手が使えないことが一番不自由ですものね。
でもさすがマダムいや~んさん♪
左手も使えるようになり両利きなんて凄いわ~
Commented by sara at 2008-01-12 11:13 x
ホルダーを素敵にアレンジされて奥行きがでますね♪
とっても素敵です
おもち大好きなので食べすぎ注意です^^
Commented by mycantik_colors at 2008-01-12 12:12
saraさん☆
ありがとうございます~☆
これ見覚えあるでしょ~?
そうです♪あの時購入したキャンドルスタンドをフラワーベースに使ってみたんです^^
お餅もこの時期食べ過ぎちゃいますよね~
Commented by rhythm-otto at 2008-01-12 15:47
はじめましてリズムと申します。
テーブルコーディネートが好きで、いつも拝見していました。
私はすっかり11日に忘れていて、こどもに指摘されました^^;ごめん、ごめんであわててぜんざいにしましたが、こんなにかわいくできません!
行事をきちんと意味を理解され、いつも素敵な演出ですね。
Commented by スズラン at 2008-01-12 18:01 x
季節感感じれるコーディネイト素敵ですね。
お汁粉美味しそうですね。ねずみのお菓子も可愛いですね。
最近お餅が続いている私です。笑
Commented by mycantik at 2008-01-12 21:12 x
リズムさん☆
こちらこそ、コメントどうもありがとうございます♪
お子さま、ちゃんとご存知だなんて素晴らしいわ~
そうして次の世代に伝えていきたいですよね☆
Commented by mycantik at 2008-01-12 21:18 x
スズランさん☆
季節感感じていただけて嬉しいです~♪
お汁粉も久しぶりに頂くと美味しかったです☆
Commented by momo at 2008-01-16 09:36 x
鏡開きをすっかり忘れておりました。我家にはまだ、お餅が飾ってあります。。。昨日、近所の子に指摘されてはっと気が付きました。時期を逃してしまった鏡開きは効果があるのでしょうか?でも、健康と開運を願って少し遅くなった鏡開きをしようと思います!
Commented by mycantik at 2008-01-16 17:06 x
momoさん☆
大丈夫みたいですよ~
場所によっては20日にするところもあるそうです。
今年一年の健康・開運しっかりお祈りしたいですものね♪
Commented by my_studio at 2008-01-16 20:28
再び飛んできました、リズム*です♪
mycantikさんのコメント、とてもうれしかったです。
季節を大事にされてるmycantikさんを見習っていきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by mycantik_colors at 2008-01-17 09:18
リズム*さん☆
コメントどうもありがとうございます♪
ドキドキしながらコメントしたので間違っていなくて良かったです^^
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします☆


<< 簡単!カステラケーキ☆      七草粥☆ >>