mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 07日

七草粥☆

             1月7日は人日の節句
セリ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・ナズナ・スズナ・スズシロ
今朝は家族で七草粥を頂きました♪
b0114367_983941.jpg

同じ数字が並ぶ五節句の中で唯一の例外の1月7日の人日(じんじつ)の節句。
この人日とは、文字通り "人の日" の意味。
中国の古い風習で元日から6日までは獣畜を占い、7日に人を占い、気を祓うために7日に七草の入った粥を食べ一年の無事を祈ったといわれています。
年が明け、新しい芽が出る・・・毎年当たり前のように自然が繰り返し、その力にあやかり、子孫代々家が受け継がれる事を願う・・・
今では、おせち料理で疲れた胃をやさしくいたわる理にかなった薬膳粥。
まさに『医食同源』を考えた漢方の知恵ですよね。
スーパーでも七草パックも出回っているので、
我が家はこちらを使った簡単便利な七草粥です。
今日は少し胃を休めたいものです~♪


by mycantik_colors | 2008-01-07 09:50 | グルメ | Comments(20)
Commented by libre at 2008-01-07 11:24 x
我が家も今朝いただきました。
ほんと、胃腸を少し休ませないと。

まいとし、ゴギョウ・・が出てこなくて^^;
Commented by momo at 2008-01-07 15:00 x
七草粥・・・すっかり忘れておりましたが、今夜、作ってみたいと思います。mycantikさんのお料理を見ているだけで、美味しさが伝わってきます!
Commented by しゅえっと at 2008-01-07 16:52 x
七草粥、実はまだ未経験なのです。お恥ずかしい。。。
朝からお粥って家族への優しい思いの表れですねぇ。素敵!
Commented by スズラン at 2008-01-07 18:14 x
私も、七草粥...今朝食べましたよ。お正月たべすぎて、胃を休めるのにいいですよね。
Commented by じょあんな at 2008-01-07 18:58 x
和洋両刀ですごいです。忘れていた自分が恥ずかしい。そういえばラジオでそんな事言ってたっけ・・・?><
Commented by みきてぃ at 2008-01-07 19:28 x
私も今から七草粥をいただこうと思います♪
一人寂しいですが。。。笑
季節の行事や文化を大切にされているmycantikさんの
お話はとても参考になります♪
これからも、楽しみにしておりますね☆
Commented by たら at 2008-01-07 23:30 x
そうでした!人日の節句!
今朝、普通にパンを食べてしまいました・・・
今年は季節の行事を大事にしようと思っていたのにダメダメです。
mycantikさんのところに来るととても勉強になります~!!
Commented by mycantik_colors at 2008-01-08 08:53
libreさん☆
七草粥を食べて、その後、甘いもの食べちゃいました~^^;。
なかなか胃・腸は休まりません!!
今日から新たにダイエット!!です~


Commented by mycantik_colors at 2008-01-08 08:55
momoさん☆
昨夜、七草粥作られましたか~?
お粥だから何杯でも食べれそうですが
ここをグッーと我慢なんでしょうね♪
Commented by mycantik_colors at 2008-01-08 08:57
しゅえっとさん☆
是非、来年は作ってみて下さいね^^
七草はパックに入ってスーパーに売ってますので♪

Commented by mycantik_colors at 2008-01-08 08:59
スズランさん☆
スズランさんも召し上がれたんですね♪
私は何日かお粥生活続けないと胃腸が休まりません~
でも無理そうです~><
Commented by mycantik_colors at 2008-01-08 09:03
じょあんなさん☆
七草粥食べない方も多いみたいですよ~
お正月明け、忘れがちな行事かも!?
Commented by mycantik_colors at 2008-01-08 09:06
みきてぃさん☆
お一人でもちゃんと七草粥作られるなんて、さすが☆みきてぃさん♪
参考にしていただけて嬉しいです~^^
Commented by mycantik_colors at 2008-01-08 09:11
たらさん☆
私もその日の夜になって思い出すこと多々あります~^^;
まだ今年も始まったばかりだから大丈夫♪
季節の行事、大事にしていきたいですよね☆
Commented by さよ at 2008-01-08 09:29 x
こちらでのごあいさつが遅れました。今年もどうぞよろしくお願いします。

本当ですよね。7日、理にかなっていますよね。ちゃんんと、なさっていて、感心です。季節行事、大切ですよね。

毎年しているのに、あろう事か、私は今朝2時まで打ち上げ、サプライズなんてしてました。すでにケーキ連続の38日まで更新してまして。mycantickさんのブログを見せてもらって、反省してしまいました。そろそろ、胃をいたわらないと。。。ありがとうございました。
Commented by mycantik_colors at 2008-01-09 09:18
さよさん☆
コメントどうもありがとうございます。
38日ケーキ連続~凄い!!
パワフルさよさんだから出来ることでしょう♪
お菓子もお料理もちゃんとバランスを考えて作ってらっしゃっるから
それだけ続けられるんでしょうね^^
季節行事、まだまだ私も出来ていませんが、大切に伝えていきたいですよね☆
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miomio at 2008-01-10 21:46 x
今年は義母宅で七草粥を頂き、ふと疑問が。
mycantikさんちはお粥ってお出汁で炊きます?
大阪出身の私は昔通ったベターホームの基本のお料理教室でも、
ご飯同様お水で炊きます。
が、京都の義母はお出汁で炊くそうでびっくり!
地元出身のママ友に伺うとやはりお粥はお出汁で、とのこと。
お雑煮もですが、お粥も地方色あるのでしょうか?
Commented by あき☆ at 2008-01-10 23:04 x
明けましておめでとうございます。
そしてご無沙汰をしております。。。久しぶりにお邪魔いたしました。すごく素敵な日記を楽しませていただきました~♪
七草粥、私も主人といただきました!!お正月のご馳走に疲れていた胃腸も癒されたようです。
またお会いできるといいですね☆
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by mycantik_colors at 2008-01-11 00:02
miomioさん☆
私もおだし汁で炊きますが、お粥の作り方はお水で炊くのが本当は一般的ですよね~
お雑煮もお粥もお家によって地方色あるかも知れませんね。

Commented by mycantik_colors at 2008-01-11 00:06
あき☆さん
お久しぶりです~♪
お元気でしたか?
コメントいただきどうもありがとうございます。とても嬉しいです☆
また、こちらにも遊びにいらしてくださいね♪
そしてお目にかかれることも楽しみにしています~
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^♪


<< 健康と開運を祈って☆      幸運を運ぶお菓子☆ >>