mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 04日

お正月限定☆

ほんのりピンク色の求肥の中に白味噌餡、甘炊きのゴボウが両端から覗いている・・・「花びら餅」☆
b0114367_22233744.jpg
干支の和菓子が店先に並ぶ中、新春らしい品の良い華やかさを持った花びら餅はこの時期限定!の和菓子です♪
この「花びら餅」、正式な名称は「菱葩餅(ひしはなびらもち)」と言って、もともとは宮中や神社ではお正月のおせち料理の一つとして作られ続けている行事食。
明治時代になって茶の湯用のお菓子として作られるようになったそうです。
色・形・季節感・食感・・・和菓子ならではの味わいを新年は花びら餅から始めたい思います~♪


by mycantik_colors | 2008-01-04 18:39 | スイーツ | Comments(10)
Commented by まき at 2008-01-04 20:46 x
中は漉し餡でしょうか?ピンクが透けているように見えますが...
昨日粒餡を炊いたので花びら餅みたいに包んで
雰囲気だけ味わってみようかな♪
Commented by パンプキン at 2008-01-04 21:43 x
花びら餅…懐かしいなぁ♪
お茶を習っていた時に
先生が和菓子屋に特注していました!
生徒も一緒に家庭用を購入できたの…。
美味しいですよね…。


Commented by じょあんな at 2008-01-04 22:21 x
かわいいですね。春が近い気がします
Commented by mycantik_colors at 2008-01-04 22:29
まきさん☆
中は白漉し餡です。これは市販のもので餡が少しピンク色していましたが、私が以前作ったのは、求肥に色をつけてピンクにしました。
中のゴボウがまた好きなんです~♪
作られた粒餡でも雰囲気十分楽しめますよ^^
是非、味わってみてくださいね♪
Commented by mycantik_colors at 2008-01-04 22:32
パンプキンさん☆
最近は少し日持ちのするものも出ているみたいですが、
私も以前は予約していました。
この時期だけの限定は、より一層美味しく感じますよね♪
Commented by mycantik_colors at 2008-01-04 22:36
じょあんなさん☆
淡いピンク色が春を予感させますよね~♪
お正月用の生菓子もきれいでいいですが、花びら餅は必ずお正月に食べたい和菓子です☆
Commented by libre at 2008-01-04 22:49 x
すっかり春ですね・・。
ヌワラエリアなんかとあわせたら美味しそう・・。

ずっと洋菓子づいているので、和菓子が頂きたくなりました
Commented by mycantik_colors at 2008-01-05 07:32
libreさん☆
そうですよね~和菓子と合う紅茶で楽しむのもいいですよね♪
来年はそうしてみようかなぁ~
和菓子・洋菓子、お正月はいつもより食べすぎちゃいます~^^;
Commented by VALORE at 2008-01-28 13:34 x
私も花びらもち大好きです。
新年って感じがして!!
Commented by mycantik_colors at 2008-01-29 19:12
VALOREさん☆
VALOREお好きなんですね♪
最近は少し早めから店頭にありますが、昔は12月にはなかったので作ったこともありましたが、やっぱり難しい!!
私は牛蒡と味噌庵がたまらなく好きです☆


<< 幸運を運ぶお菓子☆      あけましておめでとうございます☆ >>