人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 12日

お正月コーディネートレッスン☆

お久しぶりです~♪
12月も半ばに入り、なんとなく気ぜわしくなって参りましたね。
街中はクリスマス気分ですが、mycanitk colorsでは先取りのお正月コーディネートレッスンでした
お正月コーディネートレッスン☆_b0114367_1951136.jpg

お正月は古き良き日本文化を現代に最も継承されている伝統行事です。
しきたりや儀式の意味とそこにこめられた昔の人たちの思いを知り、次の世代にも伝えていきたいものですよね。
その伝統行事に相応しく、お椀や重箱は祖母・母・私に受け継いだ漆器、折敷やワインカップは現代風のオフホワイトの漆器。
クロスはハレの日にふさわしいゴールド。
アレンジは松や大輪の胡蝶蘭で品格と華やかさを♪
水引や南天などを利かせ、お正月らしいコーディネートにしてみました。
今日のお菓子は、鶴屋義信「福つるもち」と言って鶴をイメージした和菓子としぼり豆。お茶は緑茶とルイボスティーをブレンドしたルピシア「よろこび」。

まだピンと来ないお正月ですが、クリスマスが終わったら準備にかかりましょう~♪

by mycantik_colors | 2007-12-12 00:03 | テーブルコーディネート | Comments(24)
Commented by しゅえっと at 2007-12-12 08:10 x
白・赤・黒・ゴールドの落ち着いたコーディネイト、素敵です。
上品な質感、年の初めを迎えるにあたって新鮮な気持ちで背筋がぴんと伸びる気がしますね。見習いたいです~♪
Commented by rikuhinataママ at 2007-12-12 08:19 x
一つ一つのチョイスがとってもステキで繊細な感じですね!
みているだけでお正月気分になります(*^_^*)
お正月にこんなテーブルコーディネイトを見ると、気持ちが引き締まりますね!
Commented by たら at 2007-12-12 08:58 x
とても華やかで素敵に新年が迎えられそうなコーディネートですね~。
お菓子もピッタリ!!
白い漆器の上に置いてあるゴールドっぽいのはガラス皿ですか?
写真ではちょっとしか見えないけど素敵♪

Commented by libre at 2007-12-12 09:01 x
もうすぐお正月ですね。
とても上品で、白が新年を感じ、気持ち新たにさせてくれそうですね。
Commented by sara at 2007-12-12 11:04 x
白い鶴のオブジェが可愛いですね☆箸置きでしょうか?
ワインカップも素敵ですね♪
Commented by mycantik_colors at 2007-12-12 15:35
しゅえっとさん☆
コメントどうもありがとうございます♪
年末は念入りにお掃除もして(なかなか普段念入りに出来ないもので・・・^^;)新鮮な気持ちでこのテーブルで新年を迎えたいものです☆
Commented by mycantik_colors at 2007-12-12 15:38
rikuhinataママさん☆
クリスマスもまだなのになんだかへんな感じですが、昨日まではお正月モードでした(笑)
今日から、またクリスマスモードにチェンジしてクリスマスに向けて楽しみま~す♪
Commented by mycantik_colors at 2007-12-12 15:49
たらさん☆
お菓子もこの時期はまだお正月用として羊羹ぐらいしか出ていなくて・・・
一昨年は花びら餅を作ったのですが今年は時間がなくこちらにしました^^
折敷の上は器ではなく、ペーパーなんですよ~☆
Commented by mycantik_colors at 2007-12-12 15:56
libreさん☆
毎年同じようなものを使っているのですが、少しずつアレンジしているのですが、上品に感じていただけて嬉しいです☆
白で神聖で清らかさを演出できればいいなぁ~と思い今回も胡蝶蘭にしました♪
Commented by mycantik_colors at 2007-12-12 16:00
saraさん☆
白い鶴はお箸置きです♪
漆器のワインカップはお気に入りでこちらの小と大と2種類持っています。
ちょっとした前菜やデザートを入れてもGood☆なので重宝しています~^^
Commented by スズラン at 2007-12-12 17:23 x
漆器、胡蝶蘭など、上品でとても神聖な気持ちになるお正月のコーディネートとても素敵ですね。
ルピシアのお茶の選択もいいですね。
Commented by じょあんな at 2007-12-12 19:52 x
クリスマスの後はお正月のコーディネートですか!素敵ですねぇ。お正月もこうしてやってみるとすごく和洋混合な感じがします。海外にも発信したいですよね☆
Commented by プチ at 2007-12-13 01:21 x
もうお正月コーディネートなんですね。私はやっとサロンが終わりホッとしているところです、苦笑。年賀状写真もとらないといけない~(>_<)その前にクリスマスカードも作らないと~(>_<)
Commented by さよ at 2007-12-13 01:24 x
まゆみさんらしい、素敵なテーブルですね。伝統はちゃんと、伝えていきたいですよね。親から子へ孫へ、素晴らしいですね。本当にいいものですね。
わたしも、今週からおせち料理に入ります。大切に伝えていきたいです。
Commented by mycantik_colors at 2007-12-13 01:26
スズランさん☆
お茶も新年に相応しい感じのものを選んでみました~♪
胡蝶蘭も漆器もどことなく品格を感じるものなのでお正月にピッタリ!!
日本独特の行事を楽しみたいですよね☆
Commented by mycantik_colors at 2007-12-13 01:30
じょあんなさん☆
和と洋のクロスオーバーで楽しんでいます♪
アメリカに永住している叔母やお友達には発信しているんですよ^^
お友達は興味津々で見てくださってます~
Commented by mycantik_colors at 2007-12-13 01:33
プチさん☆
私も頭の中の切り替えが少々大変でした~(苦笑)
またモードはクリスマスに戻したところです~(笑)
今日は年賀状に取り掛かったところです☆
Commented by mycantik_colors at 2007-12-13 01:36
さよさん☆
ようこそ~♪
伝統を次の世代に伝えること。。。
さよさんはきちんと実行されていますよね☆
さよさんの作られるおせち料理はきっと簡単で美味しいはず☆
また日記のUP楽しみにしています~♪
Commented by akiko at 2007-12-13 18:57 x
こんばんは。
華やかなお正月のテーブルですね♪
私もこんなステキなテーブルで、新年を迎えたいな~って思います。
お重やお椀を代々引き継いでいくって、良いですよね。
私もお椀や和食器など、母や伯母からもらったものばかりです。
いつもステキなテーブルで、アイディアが豊富でいらっしゃるなぁと尊敬しています!
Commented by 名古屋yajenne at 2007-12-13 20:02 x
お正月のテーブルもまたステキですね。。。
ひとつひとつ込められたものを感じながらのセッティング・・・。
幸せで贅沢な時間ですね☆
Commented by momo at 2007-12-13 21:11 x
お正月のテーブルコーディネートとても素敵です。モダンな和にとても憧れます!
Commented by mycantik_colors at 2007-12-14 00:03
akikoさん☆
嬉しいコメントどうもありがとうございます♪
器も含め日本の伝統文化を次世代に引き継げたらいいですよね。

Commented by mycantik_colors at 2007-12-14 00:13
名古屋jenneさん☆
いろんな思いを込めながらセッティングする喜び♪
きっと、名古屋jenneさんもテーブルをセッティングされて感じてられたのでしょうね~
このテーブルはあのイベントが終わった後、ニ日での超スピーディなテーブルになってしまいました^^;
Commented by mycantik_colors at 2007-12-14 00:16
momoさん☆
どうもありがとうございます♪
和と洋をクロスオーバーさせことでモダンに見えるのでしょうね~
モダンな和。私も大好きです☆


<< キャンドルスタンド☆      クリスマスコーディネートの次は... >>