mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 23日

十三夜☆

       今夜は十三夜・・・
b0114367_1614342.jpg

古くから十五夜と並んで旧暦の9月13日の十三夜にお月見をする風習がありました。
一般には十五夜にお月見をしたら「片見月」にならぬように必ず十三夜にもお月見をするものとされていたそうです。
十三夜は「栗名月」「豆名月」とも呼ばれ栗や小豆を供えます。
十五夜にお月見された方、今晩、片見月にならぬようお月見してくださいね♪
私は栗羊羹と日本茶でお月見します~♪
b0114367_18523251.jpg


by mycantik_colors | 2007-10-23 18:53 | テーブルコーディネート | Comments(14)
Commented by じょあんな at 2007-10-23 20:35 x
今日の月はたまたま夕方の公園で目撃しました。結構綺麗なお月様でしたね。15夜の月を見たかどうか全然覚えてないです!
Commented by libre at 2007-10-23 20:41 x
美味しそう・・お月様より、栗羊羹が気になります~。
茶器すてきですね。
Commented by キョウコ55 at 2007-10-23 21:59 x
十五夜と十三夜は同じ場所でお月見を、と言われましたが、十五夜は島根県で見てしまいました・・・・。

さすがにそこまではいけず、です。
Commented by たら at 2007-10-23 22:18 x
ほんと素敵なお茶碗ですね~っ。
下のクロス?もお月見っぽくて素敵♪
私も行事を大事にしていきたいなぁと思いつつなかなか。
mycantikさんを見習わなくては!
Commented by momo at 2007-10-23 22:34 x
なんて、素敵なのでしょう!昔のいいつたえはこれからもずっと大切にしたいですネ。栗羊羹もとても美味しそうです!
Commented by パンプキン at 2007-10-24 05:40 x
素敵なお茶の時間ですね~♪
ゆったりと流れる時間…大事にしなくちゃね!!
お茶碗は赤好きの私だから…
栗羊かんも大好き…なので…そこに座りたいなぁ~。(爆)
Commented by 8pME☆ at 2007-10-24 07:42 x
こんなにも素敵なしつらえだと毎日お月見したいわ♪

月には不思議な力があるのでしょうが、空をみあげる余裕のない毎日。

こうして、日本古来の行事も大切にしていけるよなうな生活にとっても憧れてます。
Commented by スズラン at 2007-10-24 17:11 x
素敵な十三夜のテーブルコーディネイトですね。
昨日は栗羊羹とお茶を飲みながら、お月様を鑑賞されたのですね。お茶碗とっても綺麗ですね。
Commented by sara at 2007-10-24 17:43 x
今日は有難うございました!とても楽しかったです。
栗羊羹美味しそうですね・・写真も綺麗ですね!
土曜日、楽しみにしています。よろしくお願い致します♪
Commented by mycantik at 2007-10-24 19:29 x
じょあんなさん☆
日が暮れるのが早くなって早い時間からお月様見えるようになりましたね^^
普段はなかなか空を見上げないけれど、お月見のシーズンはやたらと見上げてしまう私です~


libreさん☆
栗好きな私は洋菓子だけでなく和菓子も好きです~
栗羊羹、久々に食べると美味しかったわ♪


キョウコ55さん☆
あちこち飛び回ってらっしゃるキョウコさん♪
十五夜は島根だったのですね~
別の場所でも両日見れば片見月にならないですよ^^


Commented by mycantik at 2007-10-24 19:51 x
たらさん☆
日本の行事、大事にしたいものですよね。
お茶碗は私も気に入っています~
下に敷いているのはクロスではなく和紙を漆加工したものです♪

momoさん☆
こうした行事は大事にしたいですよね。
そして次世代に伝えていきたいですよね。


パンプキンさん☆
パンプキンさんも栗羊羹お好きなんだぁ~♪
お近くだったらご一緒できたのに~★

8pMEさん☆
私もなかなか空を見あげることないですが、このシーズンは見上げちゃいます^^
月のパワー感じます~☆
Commented by mycantik at 2007-10-24 20:21 x
スズランさん☆
そうなんです~♪
ゆったりと鑑賞する時間はなかったですが、栗羊羹と日本茶でお月見しました~^^


saraさん☆
こちらこそ、どうもありがとうございました♪
素敵なお写真に毎回ウットリ~なのでまた色々お話聞かせてくださいね☆
Commented by まき at 2007-10-25 12:54 x
紅色のお茶碗素敵ですね。
落ち着いたテーブルで秋の夜長のお茶を楽しみたいです。

使い方が違うと雰囲気が全然違いますね。食器や小物、お家ではたくさんそろえられないから同じものを応用させてテーブルを作られるのが参考になります。素敵☆
Commented by mycantik at 2007-10-25 23:00 x
まきさん☆
気にいった器は何度も登場しますよ^^
合わせるものによっていろんなバリエーションできるので
また参考にしてくださいね♪


<< 写真ワークショップ☆      お礼状&月桂樹☆ >>