mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 17日

お礼状&月桂樹☆

  先日の1DAYレッスンのお礼状を今日投函しました。
b0114367_146409.jpg
まだまだパソコンを上手く使いこなせない私にとって、何か一つのものを作成するのに随分時間がかかります><
ということでお礼状も少し時間がかかってしまいました。
感謝の気持ちはその間もずっと温めていたので、お礼状には気持ちいっぱい込めています~♪
参加してくださった方への「ありがとうございました♪」の意味を込めておくります~
1DAYレッスンでのお出会い・・・ずっと大切にしたいです☆

27日の午後のレッスンまだ若干お席ありますので、ご興味のある方こちらまで御連絡ください。
b0114367_1465697.jpg
上の写真は月桂樹。
ローレルとも呼ばれ葉を乾燥させてカレーやポトフなどの香辛料としてよく使いますよね。
フランス料理やブーケガルニ・マリネ・ピクルスにも欠かせないスパイスです。
葉のついた枝で作る冠は月桂冠としてオリンピックなどの優勝者に贈る冠として知られています。
学名をLaurus nobilisといって、Laurusはケルト語のlaur(緑色)に由来するラテン語。
nobilisは、気品のある、立派なという意味だそうです。
お部屋にあるだけで気品が漂えばいいですけどね~(笑)
緑は癒し効果も抜群なのでお部屋に少しでもおいておきたいものです。
これからの季節、お風呂に入れて香り高いハーバルバスを楽しむのもいいですよね~^^


by mycantik_colors | 2007-10-17 14:18 | テーブルコーディネート | Comments(20)
Commented by libre at 2007-10-17 14:51 x
素敵!
月桂樹の葉っぱの後ろを、しっかりぼかして、カメラのウデ上げましたね~!
Commented by 8pME☆ at 2007-10-17 15:46 x
「ノビリス オブラージ」とはよく聞く言葉ですけど、どんな意味なんだろな~?と思ってたら、気品のある立派な義務とう意味だったんですね!ひとつ勉強になりました。
やっぱり豊かなかたがたはその富を社会に還元しなくてはですね。そこから文化が繁栄していくんでしょうね☆
Commented by スズラン at 2007-10-17 17:43 x
お写真の月桂樹とても綺麗ですね。お部屋に緑があると、癒されますよね。
nobilisという素敵な言葉、、、この言葉の意味を本当の意味で理解して、日々の生活に生かしたいですね。

Commented by mycantik_colors at 2007-10-17 18:54
libreさん☆
どうもありがとうございます~♪
やっぱり写真、難しいです。
なかなか思うようには撮れていないのですが、前よりは上達したかしら~^^


8pME☆さん
月桂樹の意味を知るとオリンピックで贈られる月桂冠がより素晴らしく思えますよね♪


スズランさん☆
どうもありがとうございます♪
緑の癒し効果で気持ちをリラックスさせて日々過ごしたいですね。

Commented by y-table at 2007-10-17 20:10 x
こんばんわ!今日も素敵なブログ内容に、メモメモの私です。語源や意味合いを本当に良く知っておられますね。言葉の意味を深く理解すると、又物の見え方が一段と際立って、別の角度も視点として見れますよね。お礼状、私もパソコンで作れるようにならないと。。。wordだけじゃダメよね~~
Commented by mycantik at 2007-10-17 20:35 x
y-tableさん☆
いえいえ、そんなに博学ではないのではずかしいです^^;
お礼状、大丈夫、出来ますよ♪またお会いした時、お話しますね。
といいながら、私もまだまだ知識不足であまり参考にはならないかも知れませんが(苦笑)
Commented by パンプキン at 2007-10-17 21:00 x
素敵なお礼状ですね~!!!
私も良くカード作っていましたが…最近は
忙しさを理由にやってないなぁ。
大好きなハロウィンの季節なので
友達に送ってみようかな…。
Commented by じょあんな at 2007-10-17 22:58 x
素敵なお礼状ですね。日本はThank youカードの習慣がないので、たまにお礼状をもらうとうれしいですよね。

月桂樹も綺麗。こうやってみると立派な観葉植物ですね。
Commented by まき at 2007-10-17 23:02 x
観葉植物が欲しいなと思っていたところです。
お風呂やお料理に使えて気品が漂うなら一石三鳥ですね!
週末、お花屋さんに行ってみようかな♪
Commented by satomix71 at 2007-10-17 23:28
こんばんは☆先日は私のブログにお越しくださりありがとうございました!
しかもテーブルのサロン主催なさってる方からテーブルについて
コメントいただいてたとは・・!嬉しいです♪

お礼状ってぬくもりがあって、戴くとうれしいものです。
きっとみなさんお喜びでしょう♪
月桂樹・・私の卒業校の校章でした。なんとなく背筋が伸びるgreenです^^
Commented by miomio at 2007-10-18 00:36 x
またまた素敵なお礼状・・・。明日ポストを何度も覗いてしまいそうです。
月桂樹を水耕栽培にされているのでしょうか?私はウチの中の植物ついからしちゃう派で、水耕なら大丈夫そうですね。
子ども達もグリーンや季節モノを飾ると、毎日嬉しそうに眺めます。自然のモノに日々触れるのってやっぱり大事ですね。
Commented by mycantik at 2007-10-18 09:05 x
パンプキンさん☆
最近は何でもメールで済ますことが出来ますが、たまには葉書が届くこともいいですよね♪
パンプキンさんの素敵なお写真をカードにして送ってみては如何ですか~?
きっとお友達も喜ばれることでしょう♪

Commented by mycantik at 2007-10-18 09:45 x
じょあんなさん☆
そうですよね~海外ではCardを送る習慣ありますものね。
お誕生日カードにしても全ての年齢のカードもあるぐらいですもの。
市販のカードも素敵なものが沢山あるので活用したいですよね♪
Commented by mycantik at 2007-10-18 09:54 x
まきさん☆
観葉植物も愛情込めて声をかけてあげるといいんですって♪
まきさん宅にやってくる観葉植物はまきさんの優しさにふれられて幸せだわ~☆
週末行ってみてください~^^

Commented by mycantik at 2007-10-18 09:57 x
satomix71さん☆
コメントどうもありがとうございます♪
私の卒業校の校章が月桂樹なんて素敵ですね☆
きっと気品あふれる立派な方が多い学校なんでしょう。
satomix71さんもきっとその素敵な方なお一人だとお察しします。

Commented by mycantik at 2007-10-18 10:13 x
miomioさん☆
この月桂樹、ご近所さんから頂いたものなのです。
水栽培は難しいみたいですが、少し頑張ってみますね♪
自然のモノに触れることってほんと大事。
そうしたことを日々心がけていらっしゃるmiomioさん、素晴らしです☆
Commented by マダムいや~ん at 2007-10-18 19:16 x
月桂樹の葉、大好きです!
いろんなお料理に入れてます!
何でこんなに好きなのか、納得しました!癒されたかったんですね!
Commented by mycantik at 2007-10-18 23:02 x
マダムいや~んさん☆
月桂樹で癒されたマダムいや~んさんの作るお料理で
ご家族は癒されているんでしょうね♪
頂いた月桂樹。上手に水栽培できればいいのになぁ~
Commented by akiko at 2007-10-19 19:16 x
お邪魔します♪
ステキなお礼状が届くと、またレッスンでの楽しかったことなど思い出されて良いですね。
mycantikさんのお気持ちも一緒に届きますものね。
月桂樹の葉、私も以前フレッシュのものをいただいたことがあります。そのままドライにして、お料理に使ってしまいましたが。

これからも楽しみにしております☆
Commented by mycantik at 2007-10-19 23:03 x
akikoさん☆
ようこそ~♪コメントどうもありがとうございます☆
お礼状のお礼が早速届き、また私も嬉しくなりました^^
月桂樹は水栽培は難しそうなので、もう少しフレッシュを楽しんで
ドライにします~
またいつでも遊びにいらして下さい~♪


<< 十三夜☆      保存版☆ >>