mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 09日

スフレポティロン☆

今日のレッスンのスイーツは”スフレポティロン”です♪
b0114367_2065083.jpg
神戸御影にありますアンプレッションのケーキ☆
”ポティロン”とはフランス語で”かぼちゃ”とういう意味。
とてもしっとりした美味しいケーキです。
このあたりはスイーツ激戦区と言われるぐらい、ケーキ屋さんがひしめき合っています。
有名どころでは、”高杉””ダニエル”をはじめとして”セセシオン””ケーニヒスクローネ”そして”アンプレッション”
駅を降りてこれだけのお店が立ち並んでいます。
今回のケーキはハロウィンにちなんでカボチャのパイ?カボチャプリン?カボチャシフォン?色々考えてこちらに決めました♪
そしてウィッチハットを模った手作りのクラフトピックを挿してハロウィンを演出☆
そのままお出しするのもOK!そしてちょっとした手作りを添えてお出しするのもOK!
こうしておもてなしを楽しんでは如何でしょうか~♪


27日の1DAYレッスンでもこちらのコーディネート&スイーツをご用意し、おもてなしのヒントを提案させて頂きます。
御興味のある方こちらまで御連絡ください。

お待ちしています~♪

by mycantik_colors | 2007-10-09 19:41 | スイーツ | Comments(16)
Commented by たら at 2007-10-09 23:12 x
スイーツ激戦区なんて素敵すぎな街ですね~。
そして、とても美味しそうなケーキ♪
かぼちゃのクッキーが入っているグラス、私もピンクのをもってますよ~っ。
Commented by libre at 2007-10-10 00:43 x
美味しそう~~。
私、最近思うんですけど、秋限定のケーキには目がないんです。
かぼちゃ・・とか栗・・とかそういうのには、ほんとに弱いです。
Commented by 8pME☆ at 2007-10-10 02:37 x
季節ごとのおもてなしができたら素敵だな~♪♪
お菓子選びから心砕いてくださるテーブルはさぞ気持ちの良い空間でしょうね!!
Commented by miomio at 2007-10-10 05:52 x
御影は本当にケーキ激戦区ですよね~。私も訪れるたびにどこで買って帰ろうか本当に迷います。ケーキに手作りのピックを添えるとは、まさに「小さな贅沢、大きな喜び」ですね!
「たら」さんももってらっしゃるという小さなグラス、ひと目惚れしちゃいました♪
待望の1day lessonますます楽しみで~す!
Commented by じょあんな at 2007-10-10 07:34 x
すごい!本当に多才ですね!食べてみたーい。
Commented by スズラン at 2007-10-10 09:38 x
アンプレッションのケーキ。。。私も好きなケーキんのひとつです。お写真のケーキ。。とっても美味しそう。それに素敵なおもてなしですね。
mycantikさんのお洒落なセンスがいかせれていますね。
Commented by mycantik at 2007-10-10 18:14 x
たらさん☆
御影・岡本~芦屋にかけては住んでいてもまだまだチェック漏れありそうです。
スイーツ激戦区だけに体重も気になるところ・・・です^^;
このショットグラス色違いで揃えたいので私もピンク?紫?を次回購入しま~す☆

libreさん☆
私も同じく限定弱いです・・・
この時期は美味しい限定品多くて気持ちのホクホク出来そうですね^^♪


8pME☆さん
本当は自分が思うようなスイーツがいつも作れればいいのですが、なかなか難しいので探し求めています~♪


miomioさん☆
「小さな贅沢、大きな喜び」そう感じていただければうれしいです~♪
1DAYレッスンではこうしたちょっとしたクラフトの提案もさせて頂き、
ショットグラスの購入先もお教えしますので楽しみにしていてくださいね☆


Commented by mycantik at 2007-10-10 18:15 x
じょあんなさん☆
そんなことないですよ~
ただフットワークは軽いのであちこち探しに出かけています~^^☆
神戸にいらしたときは御案内しますね♪


スズランさん☆
スズランさんもお好きなケーキ屋さんだったんですね^^
このケーキは季節限定じゃないかしら?
他のマロン系も心引かれていたのですが、今回はハロウィンと言うことでカボチャにしました♪
もしかして、どこかですれ違ってしているかも知れませんね~
Commented by momo at 2007-10-10 19:40 x
フランス語でかぼちゃはポティロンというのですね!はじめて知りました。
ケーキとても美味しそうです!
Commented by mycantik at 2007-10-10 20:46 x
momoさん☆
私もケーキ屋さんで教えていただいたんですよ~♪
ポティロンって響き~なんだか可愛いですよね☆
スポンジもカボチャ味でとっても美味しかったです^^
Commented by マダムいや~ん at 2007-10-11 03:04 x
かぼちゃのロールケーキは初めていただきました。
しっとりしていてとてもグー!ペロリとおなかに入りました~
栄養価も高いし、子ども達に作ってあげたいなぁ~~~
Commented by パンプキン at 2007-10-11 06:19 x
素敵なおもてなしですね~♪
何だかワクワク…嬉しくなる
SWEETたち!!

購入したお菓子を
素敵に演出するって
本当に大事ですよね~♪
Commented by まき at 2007-10-11 15:13 x
おしそうなケーキにかわいいクッキー!クラフトも素敵☆
子供が楽しむ日だと思っていたのに大人もワクワクさせてもらえるハロウィンカラーのテーブルです♪
11月のクリスマスのテーブルのレッスンは行きたいなぁ。日が合いますように☆
Commented by mycantik at 2007-10-11 19:04 x
マダムいや~んさん☆
カボチャのケーキもなかなか美味しく頂けてよかったです♪
マダムいや~んさんならこれ作れるのでは!?
是非、チャレンジしてみてくださいね^^



パンプキンさん☆
そうもありがとうございます~♪
この時期、ハロウィン用のお菓子も出回っているので
上手に活用したいですよね☆


まきさん☆
可愛くなりがちですが、色で遊べば大人も十分楽しめますよね♪
クリスマスのレッスンまた御連絡いたします~☆
Commented by ange at 2007-10-12 21:05 x
お久しぶりです~♪
美味しそう~~~なケーキ!!
甘いものに目が無い私は写真だけでとろけてしまいそう・・・

これにmycantikさんのテーブルレッスンなんて
なんてなんて贅沢な時間でしょう。
なぜお近くでないのでしょうか 涙
是非レッスン受けたかったです。自家チャーター機が必要ですね。
Commented by mycantik at 2007-10-14 06:38 x
angeさん☆
お久しぶりです~♪
このロールケーキとってもしっとりして美味しく、それにネーミングが可愛いでしょう~♪
先週はレッスンもあったので3回も食べちゃいました^^
自家チャーター機、私もほしい~(笑)
いつの日か出張できればうれしですよね☆


<< welcome  drink☆      ハロウィンカラーのアレンジ☆ >>