mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 26日

見え方いろいろ~☆

昨日は中秋の名月~とてもきれいでしたね♪
皆さんはお月見されましたか?
b0114367_17404367.jpg

お月見の風習は中国から平安時代に伝わった月を鑑賞する行事。
団子やサトイモなどを供え、ススキを飾っって神に感謝しながら月を愛でる・・・
旧暦8月15日は十五夜。そして「芋名月」とも呼ばれ、旧暦の9月13日の十三夜は「栗名月」呼ばれます。
b0114367_18192445.jpg
ところでみなさんは月の中に何が見えますか~?
やっぱりウサギ???
この月ウサギ、国によって見え方が違うそうです。
例えば・・・
モンゴル・・・犬
韓国・・・ウサギ
中国・・・ウサギ・大きなはさみを持ったカニ
欧米・・・女性の横顔
インドネシア・・・編み物をする女性
ベトナム・・・木の下で休む男性
オーストラリア・・・男性が灯りをつけたり消したりしている
b0114367_18195337.jpg

こんな風に見え方いろいろ・・・
是非是非、お月見のシーズンに海外へ行かれたら空を見上げてみてくださいね♪
何に見えるか、お楽しみ~です^^


by mycantik_colors | 2007-09-26 18:22 | テーブルコーディネート | Comments(13)
Commented by rikuhinataママ at 2007-09-26 18:50 x
昨日は、子供といっしょに8時半に寝てしまいました(T_T)/~~~
お月見したかったと後悔してます~。
mycantikさんのコーディネイトステキ~(^o^)丿
Lessonが楽しみです!
Commented by じょあんな at 2007-09-26 21:08 x
美しいですね。インドネシアでは、編み物をする女性が月にいるんですね。知りませんでした。いろんな国でいろんな月に関する伝説があると言うことはやはり月にはロマンティックな思いがあると言うことでしょうね。
Commented by momo at 2007-09-26 21:29 x
9月にはいってもまだまだ残暑が続くので、すっかりお月見を忘れておりました。国によって、お月さまの中に見えるものが違うのですね!私もやっぱりうさぎです!
Commented by たら at 2007-09-26 22:47 x
お月見だったんですよね~。
子供が出来てから行事は大事にしよう!と思いつつ忘れていました。
お月見のコーディネート素敵ですね~っ。
キャンドル立ても三日月なのですねっ♪
ご自宅なのですか?
Commented by まき at 2007-09-26 23:05 x
我が家では父がすすきを採ってきて、中秋の名月を撮影に夜散歩に出かけていました。女性陣より風流です。

テーブル白が素敵ですね☆
Commented by mycantik at 2007-09-26 23:07 x
rikuhinataママさん☆
私も子供が小さい時は添い寝をしながら寝てしまっていましたzzz
今日もとてもきれいです~
明日が満月のようですよ♪


じょあんなさん☆
私はジャカルタでは空を眺めることってなかったような気がします・・・
月を眺めていると心癒されロマンティックな気持ちになりそうです☆


momoさん☆
いくつになってもウサギが見える!て言うと長男に笑われちゃいましたが^^;いろんなことを想像しながら眺めていたいものです~♪
Commented by スズラン at 2007-09-26 23:17 x
昨日は満月が綺麗でしたね。
私はお団子をたべながら、月光浴を楽しんでいました。
mycantikさんのお月見コーディネート素敵ですね。
お月様。。国によって見え方が違うのですね。面白いですね。
私はちなみにまだ、うさぎが見えると思っているんです。(笑)
Commented by mycantik at 2007-09-26 23:29 x
たらさん☆
私も子供が小さな時って朝覚えていてもバタバタで忘れること多かったです。
こちらはショールームのテーブルです♪
我が家ではありません~~
アジアンなイメ-ジのブースでのオリエンタルなお月見のセッティングです☆


まきさん☆
まきさんのお父さま素敵♪♪
きっと素敵なお写真撮られるんだろうなぁ~


スズランさん☆
私もウサギが見えてます~
子供に笑われてますが・・・^^;
その時々でウサギの表情が違うんですよね~(笑)
Commented by libre at 2007-09-27 17:33 x
やっぱりうさぎですね。
つきを見ていると、なんだか気持ちが静まりますよね。
ロマンティック!
Commented by マダムいや~ん at 2007-09-27 19:56 x
一枚目の写真の月、とってもステキですね。
私も一眼レフ欲しいです~~

国によって、感じ方が違うものなのですね…(うっとり)
私は今でも勿論、ウサギがお餅つきしているように見えます!

三枚目のお写真もmycantikさんの作品ですよね?とてもステキです!来年こそはガンバリマス~
なかなか日常に生かせていないいや~んデス(泣)
Commented by mycantik at 2007-09-27 22:34 x
libreさん☆
そう、やっぱりウサギですよね♪
今日の満月もとてもきれいです~☆


マダムいや~んさん☆
一枚目の写真、なんだか後から書いたようなお月様ですよね~
今夜の満月の中にも私もウサギの餅つき見えました☆

三枚目の写真の作品は4年前の作品展の作品です♪
古すぎです~~よね^^;ゴメンナサイ!!
Commented by パンプキン at 2007-09-28 05:17 x
素敵なテーブルですね♪
月の見え方、初めて知りました。メモ、メモ!(笑)
もう…疲れすぎて8時にダウンしていました。
お子チャマでもこの時間には寝ませんよね。トホホ…。
Commented by mycantik at 2007-09-28 09:56 x
パンプキンさん☆
どうもありがとうございます~
見え方いろいろ・・・面白いですよね♪


<< 六甲アイランド☆      いろんな形の刺激☆ >>