mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 05日

クコの実☆

この赤い実・・・これがクコの実です♪
b0114367_13473693.jpg

先日お邪魔したappleさんのセミナーで頂いてからすっかりはまっていっています☆
「CHAINA・食サロン」と題してappleさんらしいスタイリッシュかつ、ラグジュアリーなレッスンの中でお勉強した薬膳。


「医食同源」聞かれたことがあるかと思いますが、4000年の歴史をもつ中国に伝わるもので、古くは「薬食同源」ともいわれ、不老長寿の道を深く突きつめたところに生まれた言葉だそうです。
その意味は医も食も源は同じ。つまり、薬は健康を保つうえで毎日の食べものと同じく大切であり、おいしく食べることは薬を飲むのと同様に心身をすこやかにしてくれるということ。

それを取り入れているのが「薬膳」で中医学の考えに沿って、身体と自然環境、自然の産物のバランスを大切にして調子を整えていくものだそうです。

その中の食材の一つである「クコの実」。
「あ~これ見たことあるわ!」って思われている方も多いはず!!
中華料理などで見かけますよね。

効用としては、抗酸化物質が含まれているため、老化防止(うれしい♪)疲労回復の効果があるとのこと。
これをお茶とブレンドしてもいいそうですが、このまま食べても美味しいです☆
ついつい美味しくて食べすぎちゃいます・・・

appleさん、レシピまで教えて頂きどうもありがとうございました。
クコの実☆
大型スーパーなどでも購入できますので、是非、一度お試しあれ~☆
クセになりますよ^^


by mycantik_colors | 2007-09-05 14:29 | グルメ | Comments(6)
Commented by libre at 2007-09-06 15:12 x
老化防止・・。
う~~ん、興味あります。
そのまま食べてもおいしいですね。 今度食べてみます~。
Commented by mycantik at 2007-09-06 22:37 x
libreさん☆
そのまま食べてもおいしですよ♪
いろんな効用があって美味しいと続けられそうですよね^^
Commented by Rikuhinataママ at 2007-09-07 09:49 x
老化防止、疲労回復。共にすごく私に必要なものです(^o^)丿
早速調べてみます!
appleさんのサロンもすごくステキですね!参加してみたいです!
Commented by mycantik at 2007-09-07 11:14 x
Rikuhinataママさん☆
ようこそ~☆
コメントありがとうございます~♪
是非、お試しあれ~^^
私は袋ごと抱えて食べてます~^^;!!
Commented by salondeapple at 2007-09-10 21:55
ご紹介くださりありがとうございます♪

わたしもクコの実大好き、
お湯でやわらかーくするのがお気に入りです。

毎日10粒たべると疲労回復そして美容にも
とてもいいのです、
私も買いにいかなきゃ~ ^^
Commented by mycantik at 2007-09-12 17:04 x
salondeappleさん☆
コメントどうもありがとうございます~♪
クセになってしまって毎日10粒以上食べてます^^;
食べ過ぎても大丈夫かしら~???


<< コードレスガラスケトル☆      重陽の節句☆ >>