人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 04日

重陽の節句☆

9月9日は重陽の節句。。。
重陽の節句☆_b0114367_0551479.jpg

皆さんは「重陽の節句」って御存知ですか?
五節句の一つなのですが、一番影が薄いのでは!?

1月1日が元旦、1月7日が人日の節句、3月3日が桃の節句、5月5日が端午の節句、7月7日が七夕、そして9月9日が重陽の節句。
別名「菊の節句」「栗の節句」とも呼ばれ、新暦では2007年は10月19日となるそうです。

古来中国では、奇数は良いことを表す陽数、偶数は悪いことを示す陰数と考え、その奇数が連なる日をお祝いしたのが五節句の始まり。その中でも一番大きな陽数(9)が重なる9月9日を、陽が重なると書いて「重陽の節句」と定め、不老長寿や繁栄を願ってお祝してきたそうです。

今月の通常レッスンはその「重陽の節句」のデモテーブルを作る予定です。
テーマカラーは黄色 ☆
皇室の紋章でもある菊の高貴なイメージで「和」のテーブルを考えています~
出来ましたらまたアップしますので楽しみにしていて下さいね♪


by mycantik_colors | 2007-09-04 01:15 | テーブルコーディネート | Comments(5)
Commented by libre at 2007-09-04 07:42 x
重陽の節句、初めて詳しく知りました。
興味そそられるテーブル企画ですね。
どんなコーディネートされるのか楽しみです。

黄色い食器は大好きです。 香蘭社の黄色い器など気に入っています。
Commented by allure1220 at 2007-09-04 13:30
私も…
今月のレッスンは重陽の節句をテーマして、菊を使ったアレンジを作ろうと思っています。楽しみですね♪
Commented by mycantik at 2007-09-04 15:48 x
libreさん☆
菊尽くしでいきます~
黄色い器、私も好きです♪香蘭社はもしかしてお湯のみかしら?
そうだったら同じかも!?


allure1220さん☆
allure1220さんのアレンジ、きっとステキでしょうね~♪
また日記にアップしてくださいね☆
Commented by マダムいや~ん at 2007-09-05 09:22 x
はじめまして、
ステキなHPですね。少し前から覗かせてもらってます~
いつの日かいや~んもHP作れるようガンバリマス!

来週楽しみにしております!!!
Commented by mycantik at 2007-09-05 12:37 x
マダムいや~んさん☆
ようこそ~♪
こちらにも遊びに来てくださってどうもありがとうございます^^
いや~んさんのHPは皆さん首を長~くしてお待ちだと思いますので
是非作ってくださいね☆
私も待っている一人ですので♪
また遊びにいらしてくださいね。


<< クコの実☆      先日のレッスンのお礼状☆ >>