mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 17日

小さな贅沢・大きな喜び☆

何年か前の映画「かもめ食堂」
b0114367_1349263.jpg
フィンランドのヘルシンキを舞台に繰り広げられる映画で、ゆったりと流れる風景が心地よく、見終わった後のほわ~した感じが私には癒し効果大。

その中でコーヒーを美味しく入れる方法をお客さんから教えてもらうシーンがあります。
お湯を注ぐ前に人差し指を粉の真ん中に差し込みおまじないをします。
美味しく入れる呪文☆
そしてゆっくりとお湯を注いでいく・・・
コーヒーの粉が蒸らされて真ん中が膨んでいく・・・
観ているだけで飲みたくなってきます。
こうして入れられた一杯のコーヒーはなんとも贅沢な味わいでしょう。

「小さな贅沢・大きな喜び」
いろんなところで感じています。


by mycantik_colors | 2007-08-17 13:58 | 全般 | Comments(4)
Commented by libre at 2007-08-17 19:16 x
つい、「大きな贅沢に小さな喜び」しか見出せなくなっている自分に反省。
日常的に小さな幸せって、転がっているんですよね。

コーヒー好きの人は、紅茶好きな人がポットでゆっくりとお茶を淹れるのと同じくらい、癒されたりするんでしょうね。
Commented by mycantik_colors at 2007-08-17 20:08
libreさん☆
いつもコメントありがとうございます♪
その人にとっての贅沢って小さくても大きな喜びになりますものね。
コーヒー党も紅茶党もこうしたゆったりとした癒しの時間持ち続けたいですよね~
Commented by まき at 2007-08-18 21:24 x
ブログを拝見して、早速おいしく淹れる呪文をまねして上司の三時のコーヒーを淹れてみました。
淹れている私が豊かな気持ちに☆
mycantikさん、ありがとうございます♪
Commented by mycantik at 2007-08-19 00:35 x
まきさん☆
美味しく淹れる呪文♪”コピルアック!”
小さな贅沢が大きな喜びとなってよかったです~☆


<< ロシアン料理「キャビ庵」☆      父のコレクション☆ >>