人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 05日

年月が経っても味のある五月人形@端午の節句☆

今日、五月五日は「端午の節句」
中国から奈良時代に日本へ伝わった行事で男子の健康を願って、
成長や出世を祝う日ですね。

この時期だけの販売となるちまき。
「ちまき食べ食べにいさんが測ってくれた背のたけ・・・・」
懐かしい”背くらべ”の歌詞が浮かんできます♪

年月が経っても味のある五月人形@端午の節句☆_b0114367_10591042.jpg


関西では、節句のちまきといえばこれ!
写真はちまきに見立てた和久傳の西胡
関東では、ちまき=中華ちまきと思うとか?!
関西・関東の違いっていろいろありますね。

そして、こちらは。父の実家の蔵から見つけた五月人形☆
なんと、85年前のもの!!何十年かぶりに実家に飾っています。

年月が経っても味のある五月人形@端午の節句☆_b0114367_11021981.jpg


古さあまり感じずビックリです^^

我が家の子供たちも成人して、こどもの日もそれぞれに予定があるみたいですが、
健やかに~健やかに~成長してくれること
ずっとずっと願い続けます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ

にほんブログ村









by mycantik_colors | 2017-05-05 11:15 | 伝統行事 | Comments(0)


<< 縁起のよい料亭@花外楼      お囃子につられて~@だんじり祭り☆ >>