mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 09月 16日

中秋の名月☆お月見団子もいろいろ~

昨夜は中秋の名月
まんまるお月さま愛でれましたか?

そして、仲秋の名月には欠かせないお月見団子☆
これが関東・関西、全国各地でいろいろなんですよね。

関西のお月見団子
b0114367_0246.jpg

里芋に似てます!
昔は里芋が収穫の主役だったことから里芋の形になったそうです。
白い部分を月に、あんこの部分を雲に見立てた関西の月見団子

関東のお月見団子は、満月のお月さまをイメージした丸型
まんまるの白いお団子をピラミッド形に積み上げるそうです。
あんこが入ってないのが一般的だそう~

関西人の私にはあんこが入っていないお月見団子、ピンときません(笑)

全国各地で違うお月見団子。
あなたの地域はどんなお月見団子ですか?

いろいろ調べてみるのも楽しいかも~^^

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村



by mycantik_colors | 2016-09-16 06:40 | 伝統行事


<< ”ヌーベルシノワでおもてなし”...      ワクワクする一通のダイレクトメ... >>