mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 05月 06日

スガハラガラスのリラックス&柏餅の由来☆

昨日は端午の節句☆

お花は少量の菖蒲ですが、スガハラガラスのリラックス黒マットをフラワーベースにし
スレートのコースターを重ね使いにして飾るだけでおしゃれに♪
食卓にフレッシュのお花があるだけでなんだか心がホッとします。
b0114367_17562040.jpg

そして、端午の節句の定番のお菓子といえば柏餅やちまき♪

柏餅は上新粉で作ったお餅で餡をくるみ、柏の葉で包んだ日本独特のお菓子です。
b0114367_17483347.jpg

柏餅というお菓子が生まれたのは江戸時代
端午の節句の食べ物として定着したそうです。

ところで、
なぜ?柏の葉を使ったかご存知ですか?

柏の木の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないことから、
「子供が生まれるまで親は死なない」という思いにつながり
「家系が絶えない」「子孫繁栄」という縁起を担いだそうです。

柏餅、お店に並んでいるのをよーく見ると
つるつるした葉の表を外にしているものと
逆にざらついた裏の裏を外にしているもので中の味が違うのです!

表が外の柏餅は小豆餡、裏のものは味噌餡になっているそうですよ^^

あなたのお好みはどちら~?
昨日の我が家は小豆粒餡でした♪
b0114367_1821967.jpg





応援クリックいただければ嬉しいです
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2016-05-06 18:07 | スイーツ


<< 母の日に寄せて~      端午の節句 >>