mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 10日

瀬戸内海の春の風物詩☆

今年もこの季節がやってまいりました!

地区限定の魚「いかなご」で作る「いかなごの釘煮」
b0114367_23524131.jpg


関西以外の方、ご存じない方も多いのでは!?

こちらは兵庫県の播磨・明石、神戸・垂水、淡路島北部の地方名物の「いかなごの釘煮」と言って、醤油・砂糖(ザラメ)・酒・みりん・生姜で作る佃煮です。

各家庭でお味は少しずつ違いますが、
隠し味に水あめ・黄金糖・山椒の実・くるみなどを入れても美味しいです~

とにかく、ご飯が何膳でも食べれるお味~~♪
沢山作られる方は何十キロと炊かれます~すごいでしょ!!

スーパーなどでもこの時期、特設コーナーが出来ています~

「釘煮」という名前の由来は、いかなごの炊きあがった姿が
『折れ曲がった古くてさびた釘』に似ているところから名付けられたそうですよ。
神戸人にとって、いかなごは春を告げる魚なんですよね♪

まさに瀬戸内海の春の風物詩です~☆

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2016-03-10 23:54 | 全般


<< 3月12日キャンセル席あります!      お出迎えの香りはLISNでチョ... >>