mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 22日

菱餅の色の順番@桃の節句に欠かせないもののひとつ

あかりをつけましょぼんぼりに・・・

3月3日は「桃の節句」

先週は”桃の節句at Home Party!”と題してのレッスンでした。
b0114367_8522042.jpg


桃の節句のイメージで思い浮かべるもの♪
みなさまは何がありますか?

その中のひとつに菱餅がありますよね。
b0114367_975864.jpg


今回のレッスンではカラーオアシスで菱形を作って菱餅を作り
お花のアレンジを飾ったものは前回の記事でアップしています。


この菱餅、色の順番があるってご存知でしたか?
*お内裏さまとお雛さまをイメージしたものはわざと逆にしています。

下から緑・白・ピンク~
そうだ!本当だわ!と思われるはず。

*ピンク 桃の花        魔除け
*白   地上に残る雪     浄化
*緑   雪の下に芽吹く新緑  健康 

桃の花が咲き、地表には雪が残り、その雪の下には新緑の緑がある~

この頃の情景が浮かんできそうですね。

水曜からのレッスンでは、また違う早春のコーディネートで
春を楽しんでいただきたいと思います♪



応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村




by mycantik_colors | 2016-02-22 09:15 | フラワーアレンジ


<< クラフトワークはプレゼントにも...      一眼レフ再デビュー☆ >>