mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 06日

一月のお菓子はガレット・デ・ロワ(galette des Rois)

今日はエピファニーの日。
あまり知られていないフランスの祝日では??
キリストの誕生を祝って東方から来た3人の王様(rois mages)に
ちなんだお祭りだそうです。

そして、1月8日はガレット・デ・ロワをいただく日。
こちらは、かなり浸透してきてますよね^^
b0114367_9323557.jpg

「ガレット(galette)」とは円形のお菓子、「ロワ(roi)」とは王様のこと。
つまり「ガレット・デ・ロワ(galette des Rois)」は「王様のケーキ」という意味。

丸い形をしたパイケーキの中にアーモンドクリーム。
中にはフェーヴという陶器のミニチュアが入っていて、パイの上に王冠を乗せる~♡

ガレットの中に入っているフェーヴを当てたなら、
良い事があるって言われているだけにゲーム感覚で楽しめます♪

我が家では10年前ぐらいから
お正月にガレット・デ・ロワをいただくようになりました。

きっかけは、まだ、巷でこの名前がそんなに浸透していない頃、
お菓子を習っていたラクソンのA先生から教えていただいたガレットデロワ☆

本場フランス持込の先生のケーキをいただいた時のウキウキした気分♡
今でも忘れません!

当初は自分で作ってましたが、最近ではYちゃんにお願いしています♡
b0114367_9423410.jpg


中に入っているフェーヴ☆
b0114367_9382632.jpg

こんな専門店もありますよ^^

フィーブなつじかん
http://www.natsujikan.jp/
b0114367_9193139.jpg






応援クリックしていただければ嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2016-01-06 09:41 | 伝統行事


<< ”スマホで撮れるすてきフォト☆...      私の申年の年賀状☆ >>