mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 20日

秋の風情を感じる花☆

秋の風情を感じる花☆
みなさま、どんな花を思い浮かべますか?
秋桜と書くコスモス、金木犀、秋の七草にも入っている萩や桔梗、「皇室の紋章」である菊・・・etc.
たくさんありますよね♪
b0114367_19225885.jpg

写真は楚々とした上品な花、秋明菊(シュウメイギク)
京都の貴船山に多く見られたことから、別名「貴船菊」とも呼ばれているそうです。
キクと名前についていますが、キクの仲間ではなくキンポウゲ科の植物。
見た目のしなやかや可憐な風情と違って、寒さにはとても強く育てやすいお花なんですって。

そして、こちらは彼岸花(曼珠沙華まんじゅしゃげ)
b0114367_19314579.jpg

サンスクリット語で天界に咲く花という意味。
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ているそうです。
この花を見るとドキッとするのは私だけ?!
妖しい花も秋を感じるお花に一つですね。



応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


by mycantik_colors | 2015-09-20 19:43 | フラワーアレンジ


<< 翡翠の壺☆      ブラック&レッドモダンアフタヌ... >>