mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 03月 02日

春の風物詩☆

瀬戸内海の春の風物詩☆
~いかなごの釘煮~
b0114367_1314343.jpg

この時期、それも地区限定の魚「いかなご」
関西以外の方、ご存じない方もいらっしゃるのでは~?

兵庫県の播磨・明石、神戸・垂水、淡路島北部の地方名物の「いかなごの釘煮」とは
醤油・砂糖(ザラメ)・酒・みりん・生姜で作る佃煮です。

各家庭でお味は少しずつ違いますが、隠し味に水あめ・黄金糖・山椒の実などを入れても美味しいです^^
とにかく、ご飯がすすむくん~(笑)

沢山作られる方は何十キロと炊かれます~すごいでしょ!!
スーパーなどでもこの時期、特設コーナーが出来ていて、全ての材料がそちらで揃います。
保存用のタッパーまで(笑)

「釘煮」という名前の由来は、いかなごの炊きあがった姿が『折れ曲がった古くてさびた釘』に似ているところから名付けられたそうです。

神戸人にとって、いかなごは春を告げる魚なんです♪
まさに瀬戸内海の春の風物詩です~☆

最後までお読みいただきありがとうございます。

↓↓をクリック応援していただければ嬉しいです♪ 

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

by mycantik_colors | 2015-03-02 13:26 | おうちごはん | Comments(0)


<< 5day art challe...      ~ 弥生三月~ 5day a... >>