mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 03日

節分~SETSUBUN~☆

節分~SETSUBUN~
立春・立夏・立秋・立冬の前日のことで年に4回あったもの~
      その中でも新年の始まりに相当する「立春」の前日に当たる節分が
       現在の形として残ったといわれています
b0114367_2362943.jpg

            そして「節分」に欠かせないのが「豆まき」  
     豆まきには悪魔のような鬼の目"魔目(まめ)"にめがけて豆を投げれば
       "魔滅(まめ)"すなわち魔が滅するという意味があるそうです。

      豆まきの他に、鬼を払うため鬼が嫌う柊の枝に鰯の頭を刺したものを
      戸口に立てておいたり、炒った大豆を年の数だけ食べるなどの習慣が
      今も残っていますね。 

                鬼は外 福は内  
               2015年も笑顔の年でありますように・・・

            関西発の「恵方巻き」は今では全国ネットに♪
その年の「恵方」に向かって無言で丸かぶりすると幸せが訪れるといわれています。
b0114367_2371991.jpg

                                               
今年の恵方は西南西。
一年間の無病息災を祈りながら無言で太巻き(我が家は中巻き^^)を丸かじり♪

最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪
↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

by mycantik_colors | 2015-02-03 23:10 | 伝統行事


<< TOKYO STAYの目的は♪      オリジナルブレンドティーレッスン☆ >>