mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 02日

食~京料理の伝統と科学~☆

昨日、興味ある講演会に行って参りました♪
b0114367_0492746.jpg

珍しく夫が申し込んでくれていたので雨が降った??(笑)
b0114367_04949100.jpg

ホームカミングディということもあり、沢山の方の来場~
まずは、総長のご挨拶から始まり、凛とした京舞の鑑賞。
b0114367_7352539.jpg

楽しみにしていた菊乃井の主人村田吉弘氏による
「和食と日本料理、日本料理と京料理、それぞれ一体何が違うか」
そして、京大農学部教授の伏木享氏による
「和食のだし:美味しさの科学と次世代への継承の重要性」という題材での講演
b0114367_7362184.jpg

引き込まれる内容は、頷くこと、驚くこと・・・
日本のだしの美味しさ、そしてその重要性
食文化と健康について改めて考えさせられました。
そして、次世代に日本の伝統的な食が如何に大事かということを伝承していくことが
現代の社会に与えられた課題なのだと実感しました。

昼食に私たちのお料理は”木乃婦”の京弁当♡
b0114367_191517.jpg

飲み物は、京都大学×早稲田大学×黄桜との共同開発されたビール♪
古代エジプトに思いを馳せて作られたそうです。
講演のお話を”舌”で確かめながら、美味しく味わせていただきました。

今週から始まる”OMOTENSHIレッスン”では、こちらのお話も少しさせていただきますね。


最後までお読みいただきありがとうございます。

応援クリックしていただければ嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村






by mycantik_colors | 2014-11-02 08:12 | イベント


<< テーブルコーディネートコンテス...      学びの時間☆ >>