mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 02日

素敵なイベント☆

先日、ちきりや茶寮さんで開催された素敵なイベント☆
なんと、本物の舞妓さんが舞を踊ってくださいました♪
b0114367_2333171.jpg

とてもかわいい美恵菜ちゃん^^
15歳からこの世界に入り芸を磨いてこられています。
b0114367_23334194.jpg

お座敷遊びの“こんぴらふねふね”で花街体験♪
舞妓さんの帯留めがとっても素敵☆
b0114367_23561676.jpg
この帯留め京都の花街だけで使われている言葉で「ぽっちり」と呼ばれるもの。
実は辞書にも載ってないそうです。
この帯留め、舞妓さんの置屋の女将さんよりお借りした代々受け継がれているとても貴重で特別なもの
なので、例えば転びそうになった時も、これを必ず守るのが鉄則なんですって^^
美恵菜ちゃんから貴重なお話も聞け、勉強になりました。

お食事はちきりや茶寮さんのシェフが腕によりをかけたコース料理♪
b0114367_23553044.jpg

厳選された材料でどれも美味しく、話も弾み写真を撮り忘れてしまうほどでした(笑)

そして、二次会はまたまた素敵なバー♪
b0114367_23565069.jpg

なんと、名前が“膳處漢ぽっちり”
舞妓さんの帯留めと同じじゃないですか~

Kさんいろいろお気遣いいただきありがとうございました^^
とても楽しい貴重なひとときを過ごせました!
ご一緒させていただきましたYさん、そしてお友達もありがとうございました♪

5月には新茶を楽しむ会やまだまだいろいろ楽しいイベントが続くとのこと、是非HPチェックしてくださいね♪




本物ではないですが(笑)この舞妓さん、私です~♪
b0114367_0324725.jpg

これ、クセになりそうな体験です(笑)
京都に行かれたらみなさんも是非に♪

by mycantik_colors | 2013-04-02 00:40 | イベント


<< 4月レッスンの詳細☆      桜に似た花☆ >>