mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 03日

節分コーディネート&恵方まき☆

                   2月3日  今日は節分

       節分とは季節の変わり目のことで立春・立夏・立秋・ 立冬の前日のこと。
          今では立春の前日(2月3日)を「節分」と言います。

1dayレッスンでは節分のテーブルコーディネート&バレンタインテーブルコーディネートを
          同じテーブルクロス&メインプレートを使って提案しました。 
                 
           今年の節分コーディネートはモダンな節分で♪
b0114367_1915799.jpg

                  節分には豆まき☆
            豆まきは年男や一家の主人が煎った豆をまき、
自分の年の数だけあるいは、年の数+1だけ拾って食べ、一年の無病息災を願います。
                足型のべっこう飴も可愛いでしょ^^
b0114367_184737100.jpg

                   お花もモダンに☆
b0114367_18511087.jpg

      魔よけの色である赤をどこかに使うと節分コーディネートらしくなります。       



                       
                      恵方まき☆
           最近は全国的になってきましたが、もともとは大阪発祥地。
            太巻き寿司をその年の恵方を向いて無言で食べる・・・
       巻き寿司を丸ごと食べるのは「福を巻き込み縁を切らない」ということ。

                わが家の巻き寿司は実家の母製♪
b0114367_19135912.jpg
b0114367_19202658.jpg

                   今年の恵方は南南東☆
b0114367_1921463.jpg

                     鬼は外、福は内
             豆をまいて厄を祓い、福を招きたいですね♪

by mycantik_colors | 2011-02-03 19:45 | テーブルコーディネート | Comments(14)
Commented by fumi_motherleaf at 2011-02-03 20:16
ちょうど今恵方巻き頂いたところですよ。
恵方巻きって関西発祥なのね。
私が子どもの頃はそういう風習はなかったけれど、
今日なんて、いろんなところで恵方巻きを売っていたわ。
駅の改札で、まるでクリスマスケーキを売るかのように恵方巻きを売っていたのには驚きました。
Commented by mimosahappy at 2011-02-03 20:35
うわ~~!お母様の手作り巻き寿司、とっても豪華でおいしそう♪
mycantikさんの節分コーディネートも素敵ですね~!
バレンタインと一緒のお皿と思えない、和になってます!
Commented by KAZU at 2011-02-04 00:10 x
昨日はありがとうございました♪
とっても素敵な空間、時間をありがとう~

お母様の恵方巻き、具材もおいしそう~
ちゃんとイワシも食べられたのね。。。
うちは邪道でイワシ抜きでした(^^)/
Commented by momohappy3 at 2011-02-04 06:48
mycantikさん>おはようございます♪
先日はお世話になって、お土産まで頂き、ありがとうございました。<(_ _)>
更新が遅れていますが、またご紹介させて頂きますね♪

恵方巻き、御実家のお母様が作られたんですね。(羨)
我が家は息子が届けてくれましたが、仕事帰りだったので遅かったです・・・(^^;
いわしもちゃんと焼かれたんですね。我が家は金胡麻いわしを食べました(汗)

そう言えば、私の子供の頃は、恵方巻きがまだ今よりもまだまだ浸透していなかったですが、中央市場の海苔組合に実家の父が、仕事で海苔の入札などで出かけていたので、この時期は、宣伝用のチラシを貰って来ていたのを覚えています。
最近は本当に何処のお店も恵方巻き売っていますよね。(^-^)

足型のべっ甲飴が可愛いですねか~♪
Commented by ボンちゃん♪ at 2011-02-04 09:34 x
おはようございま~す!
素敵なレッスンですね。。。参加したかったなぁ~~~

先日は楽しい時間をありがとうございました。。素敵なお土産ほのぼの気分になります。。

恵方巻き豪華ですね。。。私も仕事に行く前に仕込んで、、帰ってから巻き巻きしました、、、
お母様のお手製で楽チンだし、、いいですねぇ~~~~

南南東に向かって、お願い事をしているのに話しかけられたり、、、鰯が売り切れて小さな干物の鰯になったり、、何でも余裕持たなきゃなぁって思ってしまいました(笑)
Commented by my_studio at 2011-02-04 14:54
こんにちは~
節分とバレンタイン☆
同じテーブルクロス&メインプレートでコーディネートなんて
とっても素敵です~~♪

毎年、PCの前でおいしそうな海苔巻き!!
よだれ・・(失礼)たらして、ながめてます@@
mycantikさんのお母さまお手製の恵方巻き!!
海老のそぼろが美しく、豪華で愛情いっぱいですね。
ほんとにおいしそうです~~☆
Commented by cake-y at 2011-02-04 20:55
先日はありがとうございました!
楽しい素敵なレッスンに幸せな時間でした。
お母様の恵方巻き美味しそうですね☆
Commented by mycantik at 2011-02-05 09:48 x
fumiさん☆
お返事おそくなりました!
恵方まき、全国的なりましたね。
具材もバラエティーにとんでいろいろ出来てるのにびっくりです@@
Commented by mycantik at 2011-02-05 10:02 x
mimosaさん☆
お返事遅くなりごめんなさい!
恵方まき、毎年、自分で作らず甘えてます^^;
和と洋のコラボの節分コーディネートは
同じプレートでのチェンジで生徒さんに大好評でしたよ^^
Commented by mycantik at 2011-02-05 10:07 x
KAZUさん☆
先日はご参加いただきありがとうございました♪
恵方まきは毎年、実家まで取りに行ってます~
いい加減自分で作らないとね^^;
いわしは焼いたもの買ってきちゃいましたよ(笑)
Commented by mycantik at 2011-02-05 10:12 x
momoさん☆
こちらこそ、いつもお誘い頂き、楽しい時間ありがとうございました♪
いわしは焼いたものを買ってきちゃいました(苦笑)
金胡麻いわしいいですね♪私も好きですよ~^^
恵方巻きも全国的になって息子さんも大忙しだったでしょうね♪
Commented by mycantik at 2011-02-05 10:16 x
ボンちゃんさん☆
こちらこそ、楽しい時間をご一緒できて嬉しかったです♪
お忙しくてもちゃんと作られるボンちゃん尊敬です!!
私は毎年、楽チンしてます^^;
またよかったらレッスンのもご参加くださいね♪
Commented by mycantik at 2011-02-05 10:30 x
リズム*さん☆
コメントどうもありがとうございます♪
母が聞いたらとっても喜びぶわ^^
恵方まきのえびのそぼろはやはり手間をかけている分美味しいです♪
桃の節句はまたまたこのえびのそぼろのちらし寿司で楽チンさせてまらいます。
手間かけてもらって感謝ですね♪
Commented by mycantik_colors at 2011-02-05 10:37
cake-yさん☆
こちらこそ、ご参加いただきどうもありがございました♪
そして美味しい~~お心遣い感謝いたします^^
恵方まき、なかなか自分で作れず楽チンさせてもらってます(汗)


<< 超キュートなチョコレート☆      美味しい朝食☆ >>