mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 22日

十五夜☆

               今夜は中秋の名月 十五夜
             今、くっきりきれいなお月さま愛でてます!
              

        先日のお月見コーディネートと一緒に愛でていただければ~♪
b0114367_943345.jpg
b0114367_20513056.jpg

               こちらにもお月さま 浮かんでるでしょ^^

             そして、本日たねや限定「きぬかつぎ」
b0114367_2053221.jpg

          芋名月(十五夜)には収穫を祝い、里芋を供えます。
     供えたあとの里芋を皮ごと蒸してつるして皮むいていただく「きぬかつぎ」
      平安時代の女性のかぶりものきぬかつぎの名からついたもの  

          今夜は里芋の形をした愛らしいお月見団子をいただきます。 

     先日のレッスンを   の方々が素敵にアップしてくださっています♪
                  本当にどうもありがとうございました!

by mycantik_colors | 2010-09-22 21:12 | テーブルコーディネート | Comments(16)
Commented by しゅえっと at 2010-09-22 22:08 x
レッスンのおかげで、お友達に「中秋の名月はいつだった?」と聞かれて、
「22日!」と即答できました^^v
雨が降ったり止んだり、こんなときも「無月」、「雨月」と呼ぶそうですね。
そんな風情を味わいながら、お月様のパワーを感じたいと思います。
Commented by mycantik at 2010-09-23 08:58 x
しゅえっとさん☆
中秋の名月、即答、嬉しいです♪
しゅえっとさん宅からはお月さま見えましたか?
月の呼び名の美しさ、日本人の感性、素晴しいですね。
Commented by kazu at 2010-09-23 13:06 x
そうそう、昨日は中秋の名月でしたよね♪
新しいカメラで頑張ってみたのですが、無謀でした(*^_^*)
慣れないとデジイチ使いにくいね~

この日もとっても素敵なコーディネイトだったんですね。。。
とても残念。。。
最近季節感のない生活をしているから、とても癒されます。
このお花も素敵ね~斑入りのすすきに、ピンポン??だったかな?この菊大好きてす。
Commented by mycantik_colors at 2010-09-23 17:15
KAZUさん☆
新しいカメラで色々トライされてるのね!
お花やコーディネートで季節感、少しでも味わって頂けると嬉しいです♪
ピンポンマム☆私も好きです^^
Commented by shoko-style at 2010-09-23 17:46
とても素敵なお月見のテーブル!
お母様が良きパートナーでいらっしゃるのは本当に羨ましいです。
和の器、沢山お持ちなのね~。お料理が益々栄えて素晴らしいわ^^
Commented by George at 2010-09-23 18:11 x
昨日のお月様、くっきり見えてきれいでしたね~。
mycantikさんの素敵なお月見コーディネート、あちらこちらの
ブログでUPされているのを拝見しました♪
お品書きからお料理、お花、デザートと、完璧なコーディネートで
素晴らしいですね~。日本の良さをしみじみ感じました!
Commented by allure1220 at 2010-09-23 19:33
こちらでは、雲間からお月様が見え隠れ
maroとお散歩しながら、眺めていました
一足先の月夜のコーディネートですっかり十五夜を堪能して
昨日はなにもしませんでした…
日本人でよかった~といいながら、実際はこんなものですね^^;
Commented by mycantik at 2010-09-23 22:33 x
shokoさん☆
手際が悪く一人では出来なくて・・・
母に助っ人してもらいました^^;
普段あまりデモテーブルでは使わない器も
お料理が盛られると見栄えがしますね。
Commented by mycantik at 2010-09-23 22:44 x
Georgeさん☆
いろんな方の所で見ていただいてありがとうございます!
こうした伝統行事、次世代の人に受け継いでいってほしいですよね。
今日は十六夜(いざよい)のお月さまきれいに見えてます♪
こちらの呼び名も美しい~ 

Commented by mycantik at 2010-09-23 22:47 x
allureさん☆
十五夜、先日堪能して頂けてよかったわ♪
私もバタバタしていたので、セッティングはしないで
お月見団子を頂いただけです(苦笑)
しっかりmaroくんとお月見したから十分ですよ^^
Commented by cake-y at 2010-09-24 20:03
先生のフォトコラージュ素敵ですね☆
レッスン本当にありがとうございました。
お月見の和菓子っていろいろあるのですね。
しゅえっとさんと同じく私もお月見は22日よ!って
何人の方にお伝えしたでしょう(笑)
お陰さまでわが家でも少しばかりお月見夕食いただき
(ブログアップはできませんが・・汗)
日本の秋を感じました。


Commented by mimosahappy at 2010-09-24 20:30
黄色のマムが本当に満月のよう♪
私は今年はすっかり忘れていて^^;
お団子もお飾りも何もナシの十五夜でした^^;
mycantikさんのコーディネートを見せて頂いて、
お月見気分を味わいます~♪
Commented by mycantik at 2010-09-26 18:04 x
cake-yさん☆
お返事遅くなりごめんさいね。
そういって頂けると私もとっても嬉しいです^^
やっと秋らしくなり風情を楽しめそうですね。
コラージュ、初めてチャレンジしたので難しい~~^^;
Commented by mycantik at 2010-09-26 18:16 x
mimosaさん☆
お返事遅くなりゴメンナサイね!
私の所でもお月見味わって頂けて嬉しいわ♪
やっと秋らしくなっていろんな秋味わいたいですね☆
いよいよ今週末、頑張ってね!
Commented by Tearoom*花 at 2010-09-28 09:57 x
私も頂きましたよ~限定の「きぬかつぎ」
最初は、ちょぼっと膨らんでいる部分が、尻尾に見えて
うさぎかと思ってしまいました。
きぬかつぎは、平安時代の女性のかぶりものからついた
名前とは知りませんでした。
素敵なお月見のテーブルで頂く、団子は、さらに美味しさ倍増ですね。
Commented by mycantik_colors at 2010-09-28 17:02
T花さん☆
T花さんも頂かれたのね!
限定もの弱い私^^;
たねやさんの行事限定ものに特に弱いかも(笑)
これからの季節は栗ものに弱いんです!


<< ハロウィンテーブルコーディネー...      行列が出来るお店の品々☆ >>