mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 09日

重陽の節句☆

                 9月9日は重陽の節句
      奇数の中でも最も大きい数字が重なることから重陽といいおめでたい日。
        「菊の節句」とも呼ばれ、不老長寿や繁栄を願います。

               たねやの本日限定「着せ綿」
b0114367_1513121.jpg

      着せ綿とは、節供前日に菊の花に綿をかぶせて夜露をあつめるもの。
        その綿で肌を拭くと肌もつやつや、いつまでも美しくいれるそうです。
                  若返りのおまじないですね♪

              そんなイメージで作られた和菓子は、
  こし餡を道明寺種で包み氷餅を綿に見立て福々と丸い万寿菊をかたどったもの

たねやさんではこうした伝統行事に因んでその日限定の和菓子が販売されます。
          次回は9月22日の十五夜は「きぬかつぎ」

         日本ならではの和菓子で季節を楽しむのもいいですよね。
           

by mycantik_colors | 2010-09-09 15:26 | 伝統行事 | Comments(14)
Commented by primrose at 2010-09-10 21:28 x
テーブルのお勉強をすると、五節の意味なども解り、ありがたい気持ちになりますね☆ 
和菓子も大好きです(^^)
Commented by mimosahappy at 2010-09-10 22:35
もう9月も中旬に入るというのにまだまだ日差しは暑い!
こんな季節のお菓子で、ようやく秋を感じさせてくれますね。
Commented at 2010-09-10 22:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by siroiro-usagi at 2010-09-11 08:57
おはようございます^^
流石に先生のところにお邪魔させていただくと お勉強になりますぅ^^
今回お花のお稽古ではその着せ綿のお話も伺いました。
なんて優雅なお遊びでしょう^^
我が家のお節句とは程遠いお話で オハズカシイ限りではございますが^^;

↓先生のコーディネイト 楽しみにしております☆~
Commented by mycantik_colors at 2010-09-11 10:53
prumroseさん☆
私も日本人でありながら知らないことも
たくさんあり。今からまたお勉強に行って参ります^^;
色々知ることで心も豊かになりますよね♪
Commented by mycantik_colors at 2010-09-11 10:59
mimosaさん☆
この暑さいつまで続くのか・・・汗かきながら気持ちは秋です^^
こうした季節菓子で四季を楽しめる日本って素敵ですよね♪
Commented by mycantik_colors at 2010-09-11 11:00
2010-09-10 22:41 鍵コメさん☆
了解しました!
またお伺いします~♪
Commented by mycantik_colors at 2010-09-11 11:06
shirousaさん☆
ちゃんと習われたことを復習され
shirousaさんstyleでお家でも
取り入れられていて素敵です♪
季節を感じながら日々生活できることって幸せですよね☆
Commented by my_studio at 2010-09-11 14:26
こんにちは~
素敵ですね、季節の行事のお菓子^^
「限定」が、また惹かれてしまいます~~~
今年は、お月見 9月22日ですね。
なんだか、暑い年に早くにお月見、十五夜が近づくような?
きっと、そのころ秋の気配、涼しい風でしょうね^^
Commented by cake-y at 2010-09-11 20:59
着せ綿 そうなんですね。
私もこの間のお花で初めて習いました(汗)
重陽の節句は確か去年のmycantik先生のブログで知ったのです☆
いろいろお勉強になって嬉しいです。
生菓子美味しそうですね!
Commented by tablemei2 at 2010-09-11 23:24
こんばんは~^^
優しい色合いの主菓子ですね~*
mycantikさんの洋風のテーブルも大好きですが、毎年拝見するしっとりした和のテーブルも印象的です^^
ホントに超暑い夏でしたね、お月見忘れないようにしないと。。。^^:
Commented by mycantik at 2010-09-14 17:32 x
リズム*さん☆
お返事遅くなりました!
季節の和菓子あるだけで幸せな気分になります♪
朝夕は少し涼しくなりましたが日中はまだまだ残暑厳しいですね。
今日からお月見レッスンでバタバタですが、当日はゆっくり満月愛でたいです☆
Commented by mycantik at 2010-09-14 17:42 x
cake-yさん☆
着せ綿、私もテーブルを始めてから知りました^^;
日本の伝統的なこととこの歳にしてもっともっと興味が出てきている私です♪ 
Commented by mycantik at 2010-09-14 17:45 x
meiさん☆
まぁ~うれしいお言葉に感激です☆
どうもありがとうございます^^
お月見は涼しく愛でたいですよね♪


<< レッスンウイーク☆      お月見テーブルコーディネートレ... >>