mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 16日

和菓子の日☆

                 今日6月16日は和菓子の日☆                     
b0114367_2124088.jpg
 
          家族や親しい知人の健康を願って和菓子を贈ったりする日

           もともとの由来は室町時代の中ごろ、国内に疫病が蔓延し、
              仁明天皇が年号を嘉祥と改めた年の6月16日に、
   16個のお菓子やお餅を神前に供えて、疾病よけと健康・招福を祈ったことが始まり 

というわけで厄除け・招福を願ってお菓子を食べる「嘉祥菓子」の習慣ができたそうです
   
b0114367_2191172.jpg

          今日だけの販売となった嘉祥菓子もあったみたいですよ^^
        



           芦屋の山手のお友達のお家で♪
b0114367_21141981.jpg

       美味しかったお料理のお写真が上手く撮れてなくてごめんなさい!(涙)
           ゆっくりおしゃべりできた楽しい一日をどうもありがとう♪
           

by mycantik_colors | 2010-06-16 21:16 | スイーツ | Comments(6)
Commented by mimosahappy at 2010-06-17 08:25
和菓子の日、初めて知ったわ~!
そんな由来があったんですね。お勉強になります。
ありがとうね~^^

それに、お友達のお宅も、なんだか素敵♪
アレンジも個性的ですね~♪
Commented at 2010-06-17 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mycantik_colors at 2010-06-17 19:05
mimozaさん☆
私も最近知りましたよ^^;
嘉祥菓子も限定商品もあって
限定に弱い私・・・ダメですね(笑)
こちらのアレンジ、お友達曰くアバターですって(笑)
Commented by mycantik_colors at 2010-06-17 19:07
2010-06-17 16:02 鍵コメさん☆
ありがとうございます♪
お待ちしております~^^
Commented by しゅえっと at 2010-06-18 09:31 x
「和菓子の日」知りませんでした。
そういうきっかけで和菓子をいただくって、素敵ですね。
「限定もの」には本当にお詳しいmycantikさん。
そんなアンテナが私も欲しい~!
Commented by mycantik_colors at 2010-06-18 19:11
しゅえっとさん☆
今日は何の日~
毎日何かの日かしら(笑)
嘉祥菓子にとても興味があったの
私が欲しかった嘉祥菓子は買えなかったの
その場所まで行くパワーが充電切れで・・・(笑)
来年は頑張って買いに行きたいです!


<< delicious dessert☆      レトロな街並み☆ >>