mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 05日

端午の節句☆

                     5月5日 こどもの日 
                  五節句のひとつ「端午の節句」
b0114367_1124095.jpg

        「端午の節句」は中国から奈良時代に日本へ伝わった行事
             男子の健康を願って、成長や出世を祝います。

b0114367_15365880.jpg
  
                        柏餅   
         ”柏葉は新芽がでるまで古い葉が落ちない”ということから、
                子孫繁栄の象徴で縁起もの 


      そして、このかしわ餅、関東と関西では違いがあるのご存知ですか?
                    (桜餅も違いますが・・・)

                 関西はあんこを包んでお餅を丸くまとめ、
  関東はだ円形に伸ばしたお餅にあんこを乗せて二枚貝の様にパタンと閉じてるそう。
      
        場所によっては柏の葉がサンキライの葉のところもあるそうです。

            みなさんが食べてるかしわ餅は関東型?関西型?
               色々比較してみるのも面白いですね。


         



               
               我が家の辺りは、昨日・今日”だんじり祭り”
            岸和田のだんじり祭りほどではないけれど賑やかです~♪
b0114367_18504177.jpg
  
                      GWも今日で終わり。
          今日はゆっくり菖蒲湯に浸かり、また明日から頑張りましょう!! 
              
       

by mycantik_colors | 2010-05-05 15:58 | 伝統行事 | Comments(14)
Commented by fumi_motherleaf at 2010-05-05 20:45
ほんとにあっという間のGWでした。
だんじり祭りも楽しそう。
まだまだ知らない関西。 極めたいわ~。

急な予定だったのにもかかわらず、お会いできてとても嬉しかったです。 おつな場所にも連れて行っていただいてありがとう。
またゆっくり行きたいと思います。
Commented by mycantik at 2010-05-06 00:17 x
私も長いようであっという間のGWでした。
だんじり祭りもあり、家にいても楽しめました^^

それに、なんといってもfumiさんにお会いできたし♪
是非是非またゆっくりと遊びにいらしてね☆
お待ちしています^^

Commented by Tearoom*花 at 2010-05-06 06:00 x
柏餅、断然関西派ですね~でも、お味は同じですよね!
東灘のだんじり、見たことありますよ。
東灘に住んでいる友人宅へ、よくGWに遊びに行った時、
いつもこのだんじりに遭遇しておりました。
トップ写真の鎧兜は、ご自宅のお飾り?
男の子だから毎年飾られるのかな~
Commented by KAZU at 2010-05-06 15:56 x
ご無沙汰しています。
毎日だんじりの音賑やかでしたよね。
それを避けるように私は用事兼ねて京都に脱出してました~~
なるほど。。。私断然関西派だけど、お餅にあんこのせてパタン、食べたことあります。
関東式だったのですね!
今年は雛人形も兜も出していない、いけない母です・・・m(_ _)m
と言うか主人が私では出せない処から出してくれなかった(言い訳?)
ひな人形も関東と関西でおだいりさまの左右が違うのですが、毎年説明書見ないと覚えられない私です(*^_^*)
Commented by George at 2010-05-06 20:01 x
桜餅は違いが一目瞭然ですが、柏餅にも関東関西の違いがあるとは
知りませんでした!(今まで全く気づいてないのが、お恥ずかしい。。)
だんじりと言えば岸和田地域だけのものかと思っていたら、
東灘にもあったのですね~。
伝統行事がずっと残って伝えられていくのは、いいですね!
Commented by mycantik_colors at 2010-05-06 20:24
Tearoom*花さん☆
お味は一緒~
でもお店によって粒餡・こし餡・味噌餡とありますよね。
お店の方に聞いたところ、柏餅はこし餡の方が人気あるそうです。
そういわれてみれば、白がこし餡、蓬が粒餡ってところ多いですわ。
東灘のだんじり、夜の宮入り頃は迫力あってなかなか見ごたえあります^^
鎧兜は我が家のもの
マンションなので小さめサイズです^^;

Commented by mycantik_colors at 2010-05-06 20:31
KAZUさん☆
京都へ脱出~  いいですね♪
また京都も案内してほしいわ^^
お餅にあんこのせてパタン・・・
関東版と聞いたけど、たねやさんは
こちらでした^^;
今やどこでもどちらも売ってるんでしょうね。
Commented by mycantik_colors at 2010-05-06 20:37
Georgeさん☆
柏の葉に包まれていると、そこまで見て食べないですものね^^
実は私もそんなに意識して食べてなかったです^^;
柏餅はこし餡の方が人気があるのも最近知りましたよ!
だんじりっていえば、岸和田☆
あそこまで迫力はないけれど
あの熱気は側で見ていても興奮します~♪
Commented by momohappy3 at 2010-05-07 08:13
mycantikさん>おはようございます♪
そうそう、桜餅と同じ様に柏餅も関西、関東では、少し違うのですよね。
どちらも美味しそうですがぁ・・・(^^;

このお祭りの日、打ち合わせのため御影新生堂さんに行く時、魚崎八幡神社の辺りでだんじりに遭いました。すごい賑やかで初めて拝見しました。(^^;
また16日に1dayレッスンすることになりましたので、お忙しいでしょうが、御都合良かったらよろしくお願い致します<(_ _)>
Commented by siroiro-usagi at 2010-05-07 20:23
ご無沙汰しております^^
久しぶりにコメントが入れられてラッキーです♪

柏餅のお話ですが・・・。
私の実家では サンキライの葉っぱなんです!
名前も柏餅ではなく「おさすり」っていうんです^^
どうしてなのかは未だ分からずですが 子供の頃には頂く時に
手をさすり合わせるように持つからかな?な~んて思ってました^^  先日も実家で食べたのに未確認です(涙)
Commented by mycantik_colors at 2010-05-08 21:28
momohappy3さん☆
私は今年、味噌餡にはまっていました^^

だんじりに遭遇されたのですね音符
毎年この時期、その時間、そわそわしています~♪
1dayレッスンの16日は先約があり参加できませんが、
夕方時間が間に合えば寄せていただきますね。
Commented by mycantik_colors at 2010-05-08 21:42
白うささん☆
お久しぶりです~♪
白うささんのご実家はサンキライの葉っぱなのね♪
和歌山や徳島でもサンキライの葉っぱを使うそうよ^^
「おさすり」っていうんですね。
色々地域によって呼び名も違って面白いわ^^
ひとつ勉強になりました!
白うささん♪どうもありがとうございました♪
Commented by yoko_mama at 2010-05-13 12:36
こんにちは。
お祝いコメントありがとう。
初夏を楽しむテーブルコーディネート、いいですね~
またアップ楽しみにしています^^
Commented by mycantik at 2010-05-14 18:37 x
yokoさん☆
コメントありがとうございます^^
yokoさんにとって5月はお祝い月~♪
HAPPY気分が続くと嬉しいね☆
このところの気温の変化で私は体調がすっきりしませんが
気分は初夏です!!
再来週にはレッスン報告しますね^^


<< CARNATION☆      教会カフェで☆ >>