mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 05日

christmas sweets☆

クリスマスのスィーツが街中で見かける季節となりました。
この時期 定期便のようにクリスマススィーツを届けてくれいる大親友のMちゃん♪
            今年は2種類のシュトーレンが届きました!
                  こちらはヌス シュトーレン
b0114367_23025100.jpg
シュトーレン生地にナッツフィーリングを巻き込んだヘーゼルナッツのコクと香りが美味しい♪

          そして、ブランデーなどに浸しておいたドライフルーツを
     たっぷりのバターと一緒に焼いた細長いドレスデン シュトーレン
                      (↓スライスしたもの)
b0114367_2305929.jpg

               シュトーレン発祥地はドイツ ドレスデン。
       トンネルのような格好(坑道を意味する)からついた名前のシュトーレンは
          ドイツではクリスマスになくてはならないスイーツ♪
粉砂糖をたっぷりまぶしてあるのは、幼子イエスを産着で包んでいる・・・と見立てているらしいです。

             Mちゃん何時もどうもありがとう♪
                美味しく頂いています^^


      そして、こちらはマリーアントワネットの大好物でもあったクグロフ☆
b0114367_2313550.jpg

        バターたっぷりのしっとりした生地のアルザス地方のスイーツ。
         この方に、レッスン用にお願いして焼いていただきました♪
           以前 いただいた時にとっても美味しく、
        子供達も絶賛していたチョコレートクグロフ☆
             今回の通常レッスンのスィーツに登場です!
         cake-yさん、無理を聞いて頂きありがとうございました。

                こちらのケーキも美味しい☆
b0114367_232411.jpg
 
             やっぱりプロの作るケーキは格別です。

               Y さん、どうもありがとうございました♪

by mycantik_colors | 2009-12-05 22:57 | スイーツ


<< クリスマステーブルコーディネ...      クリスマステーブルコーディネー... >>