mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 10日

栗ご飯☆

        昨日は五節句のひとつ「重陽の節句」でしたね。
         最大の奇数が重なる日=おめでたい日

             重陽の節句には栗ご飯~
b0114367_17551080.jpg

            日本酒はもちろん「菊正宗」 (笑)
b0114367_17572445.jpg

        急に涼しくなりすっかり秋めいてきました♪
       体調管理しながら 秋の夜長、愉しみましょう^^
          


     

by mycantik_colors | 2009-09-10 18:23 | 全般 | Comments(12)
Commented by しゅえっと at 2009-09-10 21:00 x
本当に急に秋らしくなりましたね。
やっとタオルケットから肌掛け布団に・・・。
栗ごはん、ほっくりした感じが秋ですね。
今日はお昼のランチでマツタケをいただきました~☆
Commented at 2009-09-10 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juno_y-table at 2009-09-10 23:41
実はね、9月9日は主人の誕生日なのです。
なので・・・・・家族がそろう今日(10日)に、お祝いをする予定が義父の差し入れ”お寿司”で、ラクチンしちゃいました(汗)

アハハ・・・・(^^;   
mycantikさんの季節をちゃんと、取り入れておられる姿勢。
私も見直さなくては!ダメですね。
Commented by mycantik_colors at 2009-09-11 00:15
しゅえっとさん☆
今晩は涼しいを通り越して寒いぐらいですね。
マツタケ、いいですね!
栗にマツタケに秋の味覚が嬉しい時期ですね~♪
Commented by mycantik_colors at 2009-09-11 00:36
2009-09-10 22:58 鍵コメさん☆
コメントどうもありがとうございます♪
こちらこそ、是非是非、ゆっくりと~
また調整いたしましょう♪
Commented by mycantik_colors at 2009-09-11 00:48
y-tableさん☆
ご主人様、とてもおめでたい日の御誕生、おめでとうございます☆
差し入れのお寿司でお祝いも嬉しいですよね♪
TCはちゃんと出来ていないので栗ご飯だけ・・・
とお恥ずかしい話ですよぉ(汗)
心のゆとり~心がけたいものです!
Commented by siroiro-usagi at 2009-09-11 06:59
mycantik先生
おはようございます♪
しっとりとした秋の夜長にぴったりのメニューですね!
我が家のおばんざい!?がオハズカシイです(恥))

季節の行事ごとをもっと大切にしなくては!と
mycantik先生のブログを拝見して反省いたしました(^v^)
やっぱり先生は素敵ですぅ~(憧))))
Commented by sara at 2009-09-11 07:21 x
あ~栗ご飯美味しそうで急に食べたくなりました^^
2枚目の写真の田楽は生麩かしら?とこちらも
気になります~☆とっても素敵
Commented by mycantik at 2009-09-11 23:40 x
siroiro-usagiさん☆
白うささんのお家ごはん、いつも美味しそうですよ♪
秋の味覚、色々愉しみたいですね^^
そして、嬉しいお言葉、どうもありがとうございます♪
日々の生活に追われて忘れがちですが、
日本の良き風習は引き継いでいきたいですね。
Commented by mycantik at 2009-09-11 23:47 x
saraさん☆
大好きな栗の季節☆
この時期、我が家は栗ご飯がやたらと多くなります^^;
2枚目の写真、そうです!
京都の麩房老舗の生麩です~^^
生麩の田楽も美味しいですよ♪
Commented by my_studio at 2009-09-17 08:54
お久しぶりです リズムです♪^^
mycantikさん、お元気になられて
レッスンも再開されて、よかったです☆

今年は、不安定なお天気でしたね。
私も夏の間、体調不良と勤務の変化で
PCの前に座らない日も・・
テーブルなんて、全然^^;でしたが・・
やっとボチボチとはじめています♪
Commented by mycantik_colors at 2009-09-17 22:07
リズム*さん☆
コメントどうもありがとうございます♪
季節の変わり目、リズムさんもどうかお気をつけくださいね。
毎回吸い込まれてしまうリズム*さんの素敵なブログ、
またお邪魔させていただきます~^^


<< 久しぶりのレッスン☆      白露☆ >>