mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 08日

白露☆

                   白露             
b0114367_2022981.jpg
画像はお借りしています

 9月8日~9月22日頃、早朝わずかに大気の温度が下がって、
草木の葉先に水晶の玉のような美しい露が白く輝く様子を
「白露」(はくろ)いいます。

            なんて美しい響き・・・

季節の移ろいを肌で感じられるこの時期を満喫したいですね。


そして・・・
        この季節にはやはり和菓子が美味しい♪

   リニュアルした梅田阪急の期間限定たねやのお菓子☆
b0114367_20101511.jpg
          
             粗品まで頂きました!
b0114367_20104529.jpg



               明日は「重陽の節句」
b0114367_20372586.jpg

           久しぶりに栗ご飯でも作ろうかなぁ~

by mycantik_colors | 2009-09-08 20:40 | 全般 | Comments(12)
Commented by しゅえっと at 2009-09-08 21:12 x
お久しぶりにコメント欄がオープンですね♪
季節の移ろいを丁寧に暮らす・・・
mycantikさんのブログからいつも教えていただいています。
もう栗の季節なんですね。朝夕だけでも過ごしやすくなりましたね。
Commented by sara at 2009-09-08 21:23 x
お久しぶりです♪
体調は如何でしょうか・・・
昨年の重陽の節句を懐かしく思い出しています^^
梅田阪急まだ行けてません~大混雑でしょうか
栗きんとん美味しそう~☆
Commented by yoko_mama at 2009-09-09 06:26
おはよう!
コメント欄空いてるから体調もよくなったみたいね^^

たねやにも栗きんとんが売ってるのね。
先日岐阜に帰省した際に「川上屋」の栗きんとんをいただきました。
今年初の栗きんとんは美味しかったわ~
たねやが近ければ飛んでいくのに我が家から買いに行くには遠すぎやわ(笑)
Commented by Tearoom*花 at 2009-09-09 15:28 x
お久しぶりです。
お元気になられたようで、本当に良かったです。
これからも、体に気をつけて頑張ってくださいね。
栗の季節になりましたね~色々な秋の味覚が楽しみです。
また、素敵な秋のテーブル拝見したいです~
Commented by siroiro-usagi at 2009-09-09 17:13
mycantik先生
こんにちは~♪
お久しぶりのコメント欄のオープンに嬉しさいっぱいです(^v^)
お話したいことが多すぎて・・・。

この興奮は次回のフォトレッスン(↑yokoさ~ん)まで持ち越しま~す(爆)))

急に寒くなりましたよね。
御身体ご自愛くださいませませ。
Commented by mycantik at 2009-09-09 20:18 x
しゅえっとさん☆
コメントどうもありがとうございます♪
四季のある日本の気候に感謝ですね~
丁寧からは程遠い私ですが(笑)季節の移ろいを感じながら毎日を送りたいです。
栗の季節で食欲の秋到来ですね♪
Commented by mycantik at 2009-09-09 20:27 x
saraさん☆
お久しぶりです^^コメントどうもありがとうございます♪
ご心配おかけしてスミマセンでした。
もうすっかり回復しておりますのでご安心くださいね。
重陽の節句のレッスンのことを思い出して頂き嬉しいです♪
今年の我が家は重陽の節句のテーブルではないのでブログに載せれない~(恥)
でも栗ご飯は作りましたよ^^

梅田阪急は特に食品売り場はすごい人でしたよぉ~
もう少し時間をおいて行くか平日に行くのがベストかもしれませんね。
Commented by susie0524 at 2009-09-09 20:27
こんばんは!
今日は日中も涼しくて、秋を感じる一日でしたね^^
リニューアルした阪急もすごい人!
みなさん、美味しい物を求めて…
いつも食べることで秋を満喫する私です^^;
Commented by mycantik at 2009-09-09 20:34 x
yokoさん☆
は~い!ありがとうございます♪
やっとコメント欄開けれました(笑)
岐阜へ行ったとき「すや」の栗きんとん買って帰りましたが「川上屋」の栗きんとんも美味しいのね♪
栗好きな私は栗と聞いたらアンテナ感度がビーンと伸びちゃいます(笑)
「たねや」の栗きんとん、また会う時にお持ちできたらいいんだけどね♪
Commented by mycantik at 2009-09-09 20:39 x
Tearoom*花さん☆
コメントどうもありがとうございます♪
ご心配おかけしてすみませんでした。
元気になりすぎで益々体重増加気味です(苦笑)
大好きな栗の季節☆
食欲の秋、ワインも美味しい~季節♪
花さんのワイン談義聞かせて欲しいです!!
Commented by mycantik at 2009-09-09 20:41 x
白うささん☆
コメントどうもありがとうございます♪
今度ゆっくり~~お話しましょうね^^
今からワクワクしながら待ってます~☆
Commented by mycantik at 2009-09-09 20:43 x
susieさん☆
梅田阪急行かれたのですね!
私はほとんど見ないままこちらのお菓子だけ買って帰りました(涙)
もう少し落ち着いてからゆっくり行きたいわ~
新しいお店もチェックしたいです!


<< 栗ご飯☆      Plus Heartsの効果☆ >>