人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 20日

香遊び~☆

                 香遊び~☆
            三大芸道のひとつ「香道」
 香遊び~☆_b0114367_235712100.jpg
                   画像はお借りしています 

   室町時代に成立した「香道」は知名度も周知具合も今ひとつ・・・
    でも、 香りを嗜む心さえあれば、楽しめる芸道☆

   香木を焚き楽しむ日本の伝統的遊びの一つである「香道」は、
        香りを「かぐ」といわず「聞く」というそうです。
         かぐでも匂うでもなく「聞く」・・・

 この言葉にすべての魅力が秘められているような気がしました。

   いくつかのお香の組み合わせを聞き分ける遊び(組香)は
   室町時代のお姫さまの古典教養を身につける優雅な遊び☆

    日本人ならではの繊細な感性が生み出す”静”は
        まさに”ジャパニーズ・アロマテラピー”

         とてもいい体験をさせていただきました♪
        茶道や華道もいいですが香道もお薦めです~^^
       
 香遊び~☆_b0114367_22473253.jpg
 香遊び~☆_b0114367_22474583.jpg


 誘っていただいたMちゃんのお着物姿が素敵だったのでパチリ☆

by mycantik_colors | 2009-07-20 23:49 | イベント | Comments(12)
Commented by susie0524 at 2009-07-21 17:10
香道…耳にしたことはありますが、わたしとは無縁な世界(笑)
遊びと言うには格調高すぎて…^^;

暑い季節、凛とした着物姿は涼しげですね(ご本人は暑い?^^;)
ずいぶん長い間、着物をきていませんわ^^;
Commented by juno_y-table at 2009-07-21 18:39
ジャパニーズ・アロマテラピー~~.
何と、素敵な呼び名でしょう。
日本の継承文化もまだまだ知らないお作法が、たくさんありますよね。

私、着物が着たいので、着物が着れるお作法を習いたいな~!と、思ったりもしています(汗)
Commented by mycantik_colors at 2009-07-22 23:00
susieさん☆
組香は香りあてクイズ!?で楽しめる遊びでしたよ^^
最近、こうした場に行ってなかったので
程よい緊張感を持ちつつ癒される感じでした♪
夏の着物姿もいいなぁ~って☆
私も着たい~着せてもらいたい~(笑)
Commented by mycantik_colors at 2009-07-22 23:09
y-tableさん☆
アロマテラピーはどんどん浸透してしてますが、香道はまだまだ・・・
ジャパニーズアロマテラピーのいいところ
日本のよき文化、次世代にももっと知ってもらいたいですよね!
といって私も初めてだったのですが・・・(苦笑)
そしてどこでもサッと着物も着ていけるようになりたいです^^;
Commented by leafy443 at 2009-07-23 22:54
こんばんは。
ご無沙汰で~す。
また一つ日本の伝統芸術に触れられたのですね。
画像を拝見しながら想像だけが膨らんでいます。
そして、お友達のお着物姿ほんとに素敵ですね。
次回は、mycantik さんのお着物姿楽しみにしています。
Commented by mycantik at 2009-07-25 14:12 x
leafy443さん☆
普段バタバタと生活してしている私には
こうした”静”の時間も大切かも・・・
いつか着物姿でお会いしたいです~^^
Commented at 2009-07-25 19:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-07-26 12:15 x
↑の記事にコメントがつけられなかったのでこちらに失礼します。
しばらくお休みとの事、お体大丈夫でしょうか?
どうかご無理をなさらず、ゆっくりお体をいたわって下さい。
mycantikさんのブログはとても素敵で楽しみなので、
再開をゆっくりお待ちしています!
Commented by mycantik_colors at 2009-07-28 19:28
2009-07-25 19:23鍵コメさん☆
お返事遅くなりゴメンナサイ!!
私も粋にお着物でお出かけしたいものです~^^
心温かなメッセージどうもありがとうございました♪
Commented by mycantik_colors at 2009-07-28 19:35
悠さん☆
ご心配おかけしてすみません。
ほんの少し~で大丈夫そうです☆
嬉しいお言葉で元気をいただきました♪
悠さん、どうもありがとうございます~^^
Commented at 2009-08-19 20:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mycantik at 2009-08-29 11:13 x
2009-08-19 20:45鍵コメさん☆
お返事遅くなりゴメンナサイ!!
後ほどお伺いいたします。


<< 少しお休み☆      今日のランチ☆ >>