mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 30日

夏越の祓の日に☆

                 6月30日 
          ちょうど一年の前半が終わる日
       残る半年の幸福を願って神社にある「茅の輪」をくぐり
   厄除けのお菓子「水無月」をいただく行事「夏越えの祓」

            こちらの和菓子が「水無月」
b0114367_17261045.jpg

三角形は蛇のウロコをあらわし、氷に見立てた”ういろう”の上にのせた赤い小豆とともに厄除けを願う心を形にしたお菓子です。

    期間限定の和菓子。今度いただけるのは来年・・・

そして、先日頂いたぜいたく豆本舗「うちわ煎餅」と」「福ダルマ」
b0114367_173951100.jpg

    見ているだけで”涼”ですね^^食べるのがもったいないぐらい~
b0114367_1740977.jpg

    こちらまで笑顔にさせてくれる愛嬌のある福ダルマ☆

            お茶はベトナムのLoutas Tea
b0114367_17435366.jpg

    見ごろの蓮の花を思い浮かべながら頂きました。
                      
                     どうもご馳走様でした^^

by mycantik_colors | 2009-06-30 18:01 | スイーツ | Comments(16)
Commented by パンプキン♪ at 2009-06-30 19:14 x
水無月…大好きです♪
涼しげで美味しいですよね!

明日から7月…
折り返しですね♪
お互いhappyに過ごせますように!
Commented by juno_y-table at 2009-06-30 21:33
mycantikさんの季節のしつらえや、歳時記の意味等、良くご存知で、
本当に何時も感心してしまいます。

洋菓子は、季節感は大事にしていますが、和菓子ほど歳時を重要視する事は無いかも?と、思ってしまいます。
福だるまちゃん♪
可愛いでしょ~~(^^)

これ出すと、皆さんにっこりされます~~☆

Commented by mycantik_colors at 2009-07-01 01:06
パンプキンさん☆
折り返し~ほんと早いですね♪
水無月お好きなのね~^^
電子レンジでも簡単に作れるそうですよ!
(まだ私はチャレンジしていませんが・・・^^;)
暑い夏を無事に越せhappyに過ごせますように・・・ですね♪

Commented by mycantik_colors at 2009-07-01 01:16
y-tableさん☆
何をおっしゃいます~y-tableさん♪
y-tableさんの方こそ、色々ご存知で私は教わっていますよ^^
ついつい、日々の忙しさに忘れがちな歳時もありますが
生活のメリハリをつけるためにも大事にしていきたいですよね。

ぜいたく豆本舗のお菓子、可愛くってしばらく食べれませんでした(笑)
どうもありがとございました♪
Commented by allure1220 at 2009-07-01 11:00
暮らしの中に季節感を感じる生活…をめざしていますが、ついついふ~と通り過ぎてしまっています。反省^^;
↓ベルカ!素敵ですね、いいものを教えて頂きました。
スカーフが大好きなんですが、最近はなかなか使う機会がなかったんですが、さっそく、購入検討!
Commented by tsukinopan at 2009-07-01 16:10
水無月大好きです、、、。お豆があるときは作っちゃいます。
このお茶すてきですね。
花のなかで、桜と蓮が大好きな私。草津の植物園の蓮は見応えがあります。
Commented by mycantik_colors at 2009-07-01 20:37
allureさん☆
実は私も通り過ぎていることも多いです!(苦笑)
日々のゆとりをもって季節感大事にしたいですよね^^

ベルガ☆今お買い得のようですよ♪
検討ください~
おすすめです☆
Commented by mycantik_colors at 2009-07-01 21:24
tukinopanさん☆
tukinopanさんの”水無月”きっと美味しいんだろうなぁ~
和菓子の注文もOK?(笑)
こちらのお茶は老廃物を除去してくれるということから
べトナムでは「伝統の美肌茶」として愛されてるみたいです^^

草津の植物園☆
晴れた日に蓮の花観賞に行こうかしら♪

Commented by yoko_mama at 2009-07-02 06:20
私ね、水無月って苦手やねん。
外郎みたいに柔いやん。
そういうのは小さい頃から好まないお菓子やねん。
だから買ったことないわ。
季節を味わえるお菓子なのにね^^;
Commented by tsukinopan at 2009-07-02 18:25
7月末からが見頃です。
ぜひ、、、、朝6時くらいにおこしください(爆)
Commented by mycantik_colors at 2009-07-02 19:08
yokoさん☆
あら~ういろうの類、苦手だったのね。
私は何でもOKです(笑)
だから太るのかしら???(爆)
Commented by mycantik_colors at 2009-07-02 19:11
tsukinopanさん☆
えっ~~
それは大変!!
前日からtsukinopanさん宅にお泊りかしら~
それなら観にいける??(笑)

Commented by cake-y at 2009-07-02 20:49
水無月・・私も大好きです。
うちわ&だるまさん・・かわいいですね♪
とっても和みます。
四季があるっていいですね。
それから・・・
レストランに行って来ました。
とても美味しくって 雰囲気もステキで感激☆
ありがとうございました。(ドジな私はカメラのメモリーを入れ忘れて
ブログアップができませんでした)(涙)
Commented by mycantik_colors at 2009-07-02 22:28
季節を感じるお菓子っていいですよね♪
カサブランカフランセーズ☆
お気に召されてよかったわ☆
メモリー忘れ・・・私もあります^^;
またご一緒いたしましょう♪
Commented by tablemei2 at 2009-07-03 18:28
こんにちは〜 mycantikさん♪
水無月・・・丁寧な暮らしを感じます。
見た目も涼やかな和菓子ですよね〜団扇せんべいも可愛くて食べられません^^;何だかお花のアレンジに使いたくなりません?^^
Commented by mycantik_colors at 2009-07-03 21:20
meiさん☆
季節の行事を取り入れた丁寧な生活・・・
なかなかできてないですが、心がけたいものです!
うちわ煎餅、さすがmeiさん♪
ほんと何かできそうですね^^


<< 半夏生(はんげしょう)には☆      ベルカ☆ >>