人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 17日

入梅のテーブルコーディネート☆

            入梅(にゅうばい)
     梅雨入りを意味する言葉で6月11日頃のこと

今月はこちらをテーマに涼やかな和のテーブルコーディネート☆
入梅のテーブルコーディネート☆_b0114367_12562930.jpg
ガラス器・曲げわっぱ、大好きな弥左エ門窯の器などを使い、白とブルーで清涼感を出してみました。

              フラワーアレンジはこちら
入梅のテーブルコーディネート☆_b0114367_1052405.jpg
白色アジサイ・トルコキキョウ(ガテマラ)・ハラン・手まり草・トクサで爽やかに

ところで、この入梅という言葉 聞いたことがない方も・・・

まず、「暦」の語源は「日読み」。
日を数えるという意味で、この方法には「太陽暦」「太陰暦」「太陰太陽暦」の三つがあります。
その中で中国で生まれた「太陰太陽暦」のひとつで
一年を24等分して季節を表したものが二十四節気(にじゅうしせっき)
そして、それを補う言葉として雑節(ざっせつ)があります。
入梅はその雑節のひとつ。
彼岸や八十八夜もその中に入ります。

昔は季節の移り変りをこのように表して、日常生活の大切な目安としていたのでしょうね。

      ティータイムは 菓匠 清閑院の和菓子「あじさい」
入梅のテーブルコーディネート☆_b0114367_10514059.jpg
刻み柚子の入った浮島(和風カステラ)にきんとん・羊羹で紫陽花をイメージした和菓子は今の季節にピッタリ♪
洋菓子もいいですが、この時期、涼やかな和菓子もおすすめです☆

by mycantik_colors | 2009-06-17 11:13 | テーブルコーディネート | Comments(18)
Commented by マダムいや~ん at 2009-06-17 13:53 x
とっても素敵なコーディネイトでした。
月に一度のレッスンが待ち遠しくて…

蓋もの碗、欲しい~~~~~
Commented by mycantik_colors at 2009-06-17 15:04
マダムいや~んさん☆
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
急いで撮った写真は全部ボツで・・・(悲)
もっと写真の勉強し直さねば・・・(反省!)
蓋もの碗、私もまた違うのが欲しいわ♪
あちらの方もよろしくお願いいたします^^
Commented by yoko_mama at 2009-06-17 17:10
こんにちは。
今日も暑いわ。
梅雨はいったいどこへ行ったの?って感じの毎日・・・
涼やかなコーディネート。
今の時期にぴったり合ったカラーね!
このお菓子もとっても美味しそうだわ~

↓楽しい時間が過ごせたみたいね。
私、お酒はダメだけどお水で酔えるからいつかお仲間に入れてね(笑)
Commented by susie0524 at 2009-06-17 20:50
爽やかな夏のテーブルですね♪
mycantikさんらしさがあふれているわ~^^
季節感が薄れてきたこの頃ですが、季節の移り変わりと上手につきあってきた先人の知恵は引き継いでいかなければ…
Commented by dolce at 2009-06-17 21:28 x
お久しぶりです!
入梅、素敵な響きですね。
大人の『涼』の楽しみがコーディネートに溢れていて流石ですね~!
蒸し暑い夏を爽やかに過ごせそうです。^^
Commented by しゅえっと at 2009-06-17 21:31 x
紺色がひきたつテーブル、素敵ですね。
いつもmycantikさんから季節感を教えていただいて、
毎日を大切に・・・と改めて思います^^
Commented by tablemei2 at 2009-06-17 21:40
こんばんは〜♪
すてきなエントリーは続いていて、mycantik_colorsさんも充実してお暮らしの様子が伝わって参ります^^
ほんとに涼やかなテーブルですね、フラワーアレンジもとっても素敵です!↓の華やかなテーブルとのコントラストも魅せますね〜^−^*
Commented by プチ at 2009-06-18 00:10 x
わ~っ、和のコーディネートだ!(←シャレではありません!苦笑)
mycantikさんのコーディネートは和も洋もとても上品☆
テーブルを通して四季を感じるレッスン、生徒さんも喜ばれているでしょうね♪
毎月毎月あたらしい作品を考えるのってホントにすごいと思います。

私も今度のレッスンでは和菓子にしようと思ってるんですよ~^^v
Commented by mycantik at 2009-06-18 09:09 x
yokoさん☆
おはようございます♪
梅雨の晴れ間が続いていてムシムシ・・・
色を涼しげにするだけでも体感温度も下がりますよね。

↓是非是非、いつかご一緒したいわ♪
もちろんyokoさんの美味しいお料理つきでね!(笑)
yokoさんのお気に入り「私の休日」もご用意いたします~^^
Commented by mycantik at 2009-06-18 09:30 x
susieさん☆
本当にそう思いますね。
暦をひも解いていくと、先人の知恵、見事です♪
次世代にテーブルコーディネートを通して伝えていければ・・・
といいながら私もまだまだ勉強せねばいけませんが^^:
Commented by my_studio at 2009-06-18 16:26
こんにちは リズム*です♪
和のコーディネート、この季節とってもしっくりきますね~♪
まげわっぱが大好きで^^
素敵なコーディネート、白と青に曲げわっぱの自然な色が
いい感じで、アクセント!
和菓子も美味しそうですね~♪
Commented at 2009-06-18 23:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mycantik at 2009-06-18 23:14 x
dolceさん☆
こちらこそ、ご無沙汰しています!
大人の『涼』感じていただけたなら嬉しいわ^^
季節の移り変り、暦に詰まったもの感じていたいですね♪
またお会いしたいです~~
Commented by mycantik_colors at 2009-06-18 23:21
しゅえっとさん☆
そう感じていただけて嬉しいです♪
季節を感じながら日々暦暮らしできること・・・
理想です!!
なかなか難しい~(苦笑)
Commented by mycantik_colors at 2009-06-18 23:28
meiさん☆
ありがとうございます♪
楽しいイベントが続いています~^^
お花も一部分しか写っていませんが
プランツボールを敷き詰めて涼やかに見せています♪
Commented by mycantik_colors at 2009-06-18 23:41
プチさん☆
日々の忙しさに忘れがちな歳時記を
テーブルを通して何かを感じていただければ嬉しいですよね♪
私はプチさんの毎日のブログアップに脱帽ですよ^^
滞り気味の私・・・反省です!!
プチさんのサマーレッスンのアップも楽しみにしていますね☆
Commented by mycantik_colors at 2009-06-18 23:51
リズム*さん☆
曲げわっぱ、リズム*さんもお好きななのね♪
いいですよね!
素材感、温もり感、私も大好き☆
といてもまだこれしか持っていないですが・・・(笑)
今の季節、和菓子も季節感たっぷりのものたくさんありますよね♪
Commented by mycantik_colors at 2009-06-18 23:55
2009-06-18 23:08 鍵コメさん☆
コメントどうもありがとうございます♪
楽しんできてくださいね☆


<< GODIVA Chocoiste☆      アペリティフ&ディジェスティフ☆ >>