mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 18日

今月のレッスン 桃の節句~&キッチン収納術☆

        昨日は2月の通常レッスン~今月は桃の節句☆
b0114367_1134860.jpg

mycantik styleの桃の節句は洋の雰囲気も取り入れたコーディネート☆
桃の節句=女の子の節句
平安時代から続く「お雛さま」を祝う習慣は、江戸時代から雛人形を飾って盛んになったといわれています。
そのルーツは、陰暦の3月、最初の「巳」の日、「上巳(じょうし)」の日に、「上巳のはらえ」という厄除けの行事をしていたことから続いています。

     御菓子も春らしく菅屋の桜餅とおひなさまの干菓子。
b0114367_122528.jpg

昨日は雪もチラホラ~まだまだ寒いですが、一足早い春の訪れを感じてみませんか?

         1dayレッスンのお問い合わせはこちらから
b0114367_12389.jpg





     
   そして、今月はじめに参加した大好きなsuiseさんのレッスン~
      今回は私が苦手とするキッチンの整理・収納。
b0114367_2035055.jpg
完璧!なキッチン収納術に圧巻です!
無駄もなく能率のよい収納、そしてこだわりのあるセレクトされたグッズの数々・・・
全て同じものにしたい~なんて思ってしまうぐらい♪

まずは使わないものを捨てて1use1stockから始めてみます!
ついつい買いだめしてしまう悪いクセいけませんよね~(苦笑)

          バレンタインのテーブルも素敵でした☆
b0114367_20391625.jpgb0114367_20393162.jpg

by mycantik_colors | 2009-02-18 16:47 | テーブルコーディネート | Comments(10)
Commented by susie0524 at 2009-02-18 23:02
こんばんは☆
先日はありがとうございました!
バレンタインも終わり、もうすぐ桃の節句ですね~^^
「mycantik style の桃の節句」楽しみです♪
気温の変化が激しい毎日ですが、確実に春が近づいていることを感じるこの頃ですね^^
お片づけには最適の季節かも…^^冬物も少しずつね♪
素敵にご紹介いただき、ありがとうございます☆
Commented by mycantik_colors at 2009-02-19 00:02
susieさん☆
こちらこそ!どうもありがとうございました♪
もう春がそこまで~本腰入れて片付けないとね!!
後ろ髪引かれながらも思い切って自分の物は処分しています^^
でも我が家には・・・(苦笑)
そちらはどうしたものでしょうね~^^:

Commented by tablemei2 at 2009-02-19 23:06
こんばんは〜♪
素敵なレッスンでしたね、収納は永遠の課題ですもの。。。^^
桃の節句も楽しみですね〜*
テーブルを楽しんでいる方も増えてきたように思います^−^
桜の季節まで、送迎の季節でパーティも多いですね!
Commented at 2009-02-19 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mycantik_colors at 2009-02-20 02:03
meiさん☆
そうなんです。。。ものは増える一方でいかにセレクトしていくか。。。
快適空間目指して頑張ります!
桃の節句~そして送迎のイベント、これからの季節みんな大忙しですね♪
Commented by mycantik_colors at 2009-02-20 02:04
2009-02-19 23:10 鍵コメさん☆
お返事させていただきました♪
とても嬉しいです☆
Commented by kiyomi at 2009-02-20 11:57 x
まぁ~、素敵な桃の節句のお祝い!!
すばらしいセンス、あこがれます!

お干菓子も可愛いですねっ☆
我が家も一応娘がいるので(^^;)、参考にさせていただきますね~♪
Commented by mycantik at 2009-02-22 08:49 x
kiyomiさん☆
我が家は娘がいないので
子供たちはピンとこないようです。
散らし寿司だけはしっかり食べてますけどね♪
Commented at 2009-02-23 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mycantik_colors at 2009-02-24 00:39
2009-02-23 23:00鍵コメさん☆
どうもありがとうございます♪
OKならとても嬉しく思っております。
どうぞよろしくお願いいたします☆


<< 菱餅アレンジ☆      今話題の・・・☆ >>