mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 03日

S・E・T・S・U・B・U・N☆

              S・E・T・S・U・B・U・N☆
b0114367_23275953.jpg

一年間の無病息災を祈りながら無言で太巻き(我が家は中巻き^^)を丸かじり♪
今年の恵方は東北東。
「恵方巻き」は江戸時代末期、大坂の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まったともいわれています。
一時、その風習も中断されたものの復活し、大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行ったイベントによって関西で広まったそうです。

この風習、他のところではどうなんでしょうか?

七福神にちなんで「かんぴょう」「きゅうり」「伊達巻」「うなぎ」など七種類の具材が入れられ、「福を巻き込む」という願いも込められているそうです。

我が家の恵方まきは、太巻きを無言で一本食べるのが難しいので中巻きにしています。
具材は、特製えび粉・三つ葉・焼き穴子・高野豆腐・伊達巻・かんぴょう・えびの七種類。
こちらも毎年、母が作って届けてくれます。
感謝ですね!
b0114367_23462454.jpg

スィーツは豆大福☆

明日は立春。暦の上ではもう春なのですね。

by mycantik_colors | 2009-02-03 23:50 | 伝統行事 | Comments(16)
Commented by マダムいや~ん at 2009-02-03 23:59 x
おいしそうです(ヨダレ)

我が家はなんと一日間違えて昨日食べてしまいました。
学校から戻った子供たちに指摘され、なんとかごまかしたのでした(汗)
Commented by mycantik_colors at 2009-02-04 00:08
マダムいや~んさん☆
わぁ~早々のコメントどうもありがとうございます!
書いている途中で送信してしまい、焦って書き足したところでした(汗)^^;

母の巻き寿司のポイントは特製えび粉なんです~♪
お料理上手なマダムいや~んさんの恵方まきも食べてみたいなぁ~
Commented by パンプキン♪ at 2009-02-04 05:14 x
春ですよね…。
我が家も恵方巻きいただきました♪
七福神の7種入っています。
ハイ…母が作りました。
Commented by たら at 2009-02-04 08:34 x
美味しそうですね~。
恵方巻を知ったのはここ数年で・・・。
関東でも最近スーパーなので売られるようになって気がします。
だまって食べないといけないのですねっ。
7種類も入っているのですね~。
Commented by sara at 2009-02-04 09:43 x
お母様の手作りは幸せを感じますね♪
特製えび粉って~売ってますか^^
やはり手作りかしら?
Commented at 2009-02-04 10:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by susie0524 at 2009-02-04 15:09
お母様手作りの恵方巻き…うらやましいわ~^^
我が家は夫婦二人なので、お寿司屋さんから調達です(手抜き^^;)
今日は立春。日差しも春めいて気持ちのいい一日です。
もう、そこまで春がきているようですね♪
Commented by mycantik_colors at 2009-02-04 21:11
パンプキンさん☆
パンプキンさんも同じく母製の恵方まきだったのですね♪
『にぎって、にぎって、つかみとれ 金と運と体力を!!!』 ですね^^
二人にしかわからない~会話だわ(笑)
Commented by mycantik_colors at 2009-02-04 21:14
たらさん☆
関東では最近なのですね!
昔から食べてたので全国共通とずっと思っていた私です^^;
そうです!恵方に向かって無言で~
太巻きでは無言で食べきれないので中巻きにしてもらってるの♪
Commented by mycantik_colors at 2009-02-04 21:38
saraさん☆
特製えび粉は母特製です!
手もかかって美味しいのですが恵方まきの見栄えが悪く
写真を載せたことブーイングでした^^;
来年はもう少し見栄えよく~巻き巻きするそうです!
Commented by mycantik_colors at 2009-02-04 21:41
2009-02-04 10:50 鍵コメさん☆
そうです♪
といっても私もまだ・・・なんです。
詳しくわかればまたお伝えします~♪
大変な時期、乗り越えてくださいね^^
Commented by mycantik_colors at 2009-02-04 21:52
susieさん☆
早く母の味を伝授して作らないといけませんよね^^;
susieさんちはきっと美味しいお寿司屋さんの巻き寿司だったのでしょうね!
美味しいお店また教えてください♪
Commented by yoko_mama at 2009-02-10 09:58
↑のおもてなしってmycantikさん邸なの?
ほな今度私を呼んでー。
mycantikさん邸でおもてなししてもらっていっぱいおしゃべりしたいもん^^
Commented by mycantik at 2009-02-11 12:26 x
yokoさん☆
残念ながら我が家ではないです^^;
えっ!yokoさんが我が家へ?
そりゃ~大変!
片付けベタな私。いつになったらお呼ぶ出来るかしら~(笑)
Commented at 2009-02-12 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mycantik_colors at 2009-02-13 15:56
2009-02-12 10:13 鍵コメさん☆
どうもありがとうございます。
後ほどご連絡させて頂きますね。


<< 桃の節句1dayレッスンのお知らせ☆      一年に一度・・・☆ >>