mycantik colors *マイキャンティック カラーズ*

mycantik.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 11日

先取りお正月コーディネート☆

         日本では一番のハレの日であるお正月。
  mycantik styleの先取りお正月テーブルコーディネートレッスン☆

b0114367_115684.jpg
雅やかさを演出してくれる縁起のよい花材は幸運を呼び込み、
幸先のよい年になりそう♪
祖母から母、母から私へと受け継いだ漆器を使ったコーディネートは、
何故かホッとした気持ちになります。
b0114367_0503783.jpg

         お菓子は来年の干支、丑の上用。
この時間だけはクリスマスを通り越してお正月を楽しんで頂きました。



by mycantik_colors | 2008-12-11 01:14 | テーブルコーディネート | Comments(16)
Commented by パンプキン at 2008-12-11 05:38 x
良い年になりそうな…そんなテーブルですね♪
カードは手作りですか?
私は…クリスマスのテーブルも考えていない
状態です(汗)
Commented by susie0524 at 2008-12-11 16:49
こんにちは!
日本人はやはりお正月が落ちつきますね^^
mycantikさんらしい上品な雰囲気が伝わってきます。
テーブル全体が見てみたいわ~
どなたかがアップされるのを待ちましょう♪
Commented by my_studio at 2008-12-11 17:45
こんにちは リズム*です♪
お正月が~~~~
気ばかり焦るのをこうしてテーブルをみせていただくことで
落ち着かないと^^;
素敵ですね~~~♪
お正月を迎える、雅な気持ちを大切にしないといけませんね^^;
Commented by yoko_mama at 2008-12-11 19:16
こんばんは。
お正月のコーディネートですね。
こんなコーディネートでお招きされてみたい。
mycantikさん、私を早く呼んでよー(^^)
すぐにすっ飛んで行くから!
美味しいものご馳走してね(笑)
Commented by mycantik at 2008-12-11 22:54 x
パンプキンさん☆
カードは干支の和のシールです^^;
まだクリスマスも迎えてないだけにピンと来ないですね。
Commented by mycantik_colors at 2008-12-11 23:01
susieさん☆
日本の伝統行事の代表選手。
年々簡素化されますが日本のよき伝統は伝えていきたいですよね。
テーブル全体~今度お見せします^^
Commented by mycantik_colors at 2008-12-11 23:05
リズム*さん☆
気が早すぎる~~
楽屋は見せれません(笑)クリスマスとお正月が入り混じってるんだもの^^;
レッスンが終わったので取り合えず一旦お正月は片付けますね。
Commented by mycantik_colors at 2008-12-11 23:10
yokoさん☆
わぁ~yokoさんがいらっしゃるなら
美味しいお料理、もっとお勉強しないと!!
私がyokoさん宅に飛んで行きたいわ*^^*
Commented by Shintan at 2008-12-11 23:27 x
お洒落なお正月のテーブルですね♪
小物使いがいつもステキです~☆
露シリーズでしょうか、、、シンプルでよいですね♪
Commented by まき at 2008-12-12 10:11 x
お正月ですね!落ち着いた雰囲気のなかに華やかさもあって素敵です☆
私は去年のクリスマスレッスンで教えていただいたことを思い出しながら、習って作ったカトラリーレストを使ってクリスマスのテーブルを!と準備中です♪
Commented by しゅえっと at 2008-12-12 10:24 x
一番「和」の似合うお正月ですねぇ。
漆器と漢字のカードと・・・ヒントになるアイデアがいっぱい!
日一刻と近づいていますね~♪
Commented by mycantik_colors at 2008-12-13 07:51
Shintanさん☆
コメントどうもありがとうございます♪
ピンポーン♪露シリーズですよ^^
こちらは実用性には??ですがスタイリッシュで好きです☆
Commented by mycantik_colors at 2008-12-13 07:53
まきさん☆
嬉しいです♪
レッスン後にそうして活用していただけること
わたしにとって大きな喜びです♪
また日記にアップしてくださいね^^
Commented by mycantik_colors at 2008-12-13 07:58
しゅえっとさん☆
まだまだピン!と来ないですがクリスマスが終わるとすぐですものね♪
凛と背筋も伸びるお正月~
一旦片付け、また今はクリスマスバージョンになってます(笑)
Commented by sara at 2008-12-13 19:30 x
もうすぐ~お正月ですね・・焦る^^
お花のアレンジ・・ツボです♡
この漆器が欲しくなりました~♪
Commented by mycantik at 2008-12-15 21:22 x
saraさん☆
お返事遅くなりました!
アレンジ・・・ツボですかぁ~^^
まぁ~うれしい~♪♪
こちらの漆器の重箱は代々受け継いだものなんです。
お正月以外にも登場させたいと思っています♪


<< クリスマスリース&クリスマスティー☆      一足早いクリスマス☆ >>